学校ニュース

2017年11月の記事一覧

給食メニュー紹介

 今日の給食メニューを紹介します。
 11月の給食だよりで、作り方が紹介された「ハンバーグきのこソ-スかけ」でした。
 その他、「県産小麦ドックパン」「牛乳」「粉ふきいも」「ワンタンスープ」「巨峰ゼリー」でした。

   
 今日のメニューです        ハンバーグきのこソースかけ

  
 みんなでおいしく頂きました。
 秋の味覚、きのこを取り入れた料理です。御家庭でも作り方を参考にして、メニューに加えてはいかがでしょうか。

食と健康について学ぶ~3年生

平成29年11月21日(火)
 3年生が、学活の時間に「食生活と健康」について学びました。今日の学習目標は「健康の保持増進のために食生活を見直し、バランスのとれた食事・規則正しい食生活の重要さを理解・実践への意欲をもつ」です。
 南押原小学校の学校栄養職員丸山先生を講師に迎え、ワークシートに記入しながら、自分自身の食生活を見直し、健康の保持増進について学ぶことができました。

  
【生徒の振り返り】
〇受験生は体調管理が大切だということが分かりました。バランスの良い食事・適度な運動・十分な睡眠をとっていこうと思いました。
〇朝食をしっかり食べることの大切さがわかりました。朝・昼・夜 しっかり食べ、バランスの良い食事を心がけたいです。

期末テスト前 学習強化期間

平成29年11月13日(月)~11月29日(水)
 上記の期間は、11月29日・30日に行われる2学期末テストに向けた「学習強化期間」です。
朝の会の前の時間を活用して、朝の学習に取り組んだり、放課後の時間を活用して、国語・社会・数学・理科・英語の5教科の補充学習をしたりしています。
 一例として、11月27日(月)の放課後の「学習相談」の時間の内容を御紹介します。
 1年生:国語 古典の学習~歴史的仮名遣いなど
 2年生:社会 地理分野の復習・確認
 3年生:数学 関数のポイントや間違いやすい箇所の確認

 
1年生:学習室1で補充学習   教室で自習をする生徒もいます

 
  2年生:教室で学習中     3年生:学習室2で学習


 教室近くの「学力向上コーナー」での呼びかけ

教員研修(音楽部会)の会場校として

平成29年11月28日(火)
 本日は、上都賀地区の音楽部会研修会の会場校として、30名以上の先生方をお迎えして、1年1組の音楽の研究授業が行われました。
 「絵からのイメージをもとに、構成を工夫して音楽を作ろう」を目標に、創作活動に取り組みました。
 本校の学校課題「言語活動」を多く取り入れ、1年生らしく、活発に、各グループで話し合い、協力して、意見やアイディアを出し合い、様々な楽器を使った音楽作りに取り組みました。

  

 研究授業のあと、別室で参加された先生方全員で授業研究を行い、講師から指導助言を受けました。
 また、「創作における『教師の生徒への働きかけ・指導のポイント』」と題して、講話をいただきました。
 本校での音楽教育の充実につなげていきたいと思います。

校外奉仕活動~1、2,3年生 2回目の活動です

平成29年11月22日(水)
 本日の「生徒会ふれあいの時間」では、1年生は地域内の各施設を訪問して、清掃などの奉仕活動を行いました。南押原デイサービスセンター、南保育園、楡木駅、南押原コミュニティセンターの、4ヶ所に分かれて活動しました。
 2年生、3年生は学校に残り、校内の清掃や、落ち葉掃きなど、校内の美化活動に取り組みました。

 

2年生家庭科 食育講話

平成29年11月20日(月)
 本日5校時、6校時の家庭科の授業で、南押原小学校の学校栄養職員丸山先生を講師に迎え,学習しました。
 ねらいは、「栄養のバランスの良い献立を考えることができる」です。
 内容は、給食の献立を考え、作成する、という学習でした。
 栄養のバランスを考えた献立の立て方のポイントを教えていただき、アドバイスをもらいながら、グループで話し合い、積極的に発言し、活動に取り組むことができました。

  

  

 2月頃には、今日の学習で作成したメニューの中から、実際に、「給食」として提供される予定です。
 どんなメニューが登場するか、楽しみに待ちたいと思います。
 2月の給食の報告をお待ちください。

鹿沼市駅伝競走大会に参加

平成29年11月18日(土)
 駅伝部(特設駅伝部)の生徒が、鹿沼市駅伝競走大会(中学の部)に参加しました。鹿沼市運動公園を発着場所として、鹿沼市西北部を7区間に分けてタスキをつなぎます。約3ヶ月にわたる練習の集大成として、選手は精一杯の力で走り、付き添いなどの役割の生徒もチームを支え、南中の団結力を示しました。

  

  

南押原地区ふるさと祭り絵画表彰

平成29年11月17日(金)
 本日午後、南押原ふるさと祭り実行委員会主催絵画募集において、最優秀賞を受賞した生徒に、表彰状の伝達式を行っていただきました。南押原ふるさと祭り実行委員会委員長 鈴木様から表彰状を手渡され、来年のふるさと祭りのポスターになるとのお話をいただきました。今から、ポスターの完成が待ち遠しく思います。

 

3年生保育実習

平成29年11月17日(金)
 3年生の家庭科の授業で、「幼児とふれあうことを通して、幼児への関心を高め、関わり方を工夫することができるようにする」という目的で、南保育園へ伺って「保育実習」を行いました。
 生徒はそれまでに家庭科の時間を使って手作りのおもちゃを作り、準備してきました。持参したおもちゃで、子どもたちと一緒に室内で遊んだり、園庭に出て元気に体を動かしたりしました。貴重な時間を過ごし、関わり方を工夫することができました。

         

   

教育委員訪問

平成29年11月16日(木)
 鹿沼市教育委員会教育委員の方々5名が、今日は、鹿沼市教育委員会事務局の職員4名の方々と共に来校され、本校の教育活動を視察されました。
 学校長からの説明や、委員の方々からの質疑のあと、校内の授業を参観されました。
 生徒達が真剣に取り組んでいる様子や、校内の環境などを御覧いただき、励ましの言葉をいただきました。