学校ニュース

日誌

立志式の保護者参観を中止します

28日に予定している2年生の立志式は、当初の予定を変更し、会場での保護者参観を中止します。

代わりに、式の様子をZoomで配信しますので、オンラインでご覧ください。

詳細は通知とメールでお知らせ致します。

急な変更で申し訳ありません。御理解と御協力のほど、よろしくお願い致します。

上都賀地区理科展一般展示中止

1月22日(土)23日(日)に予定していた上都賀地区理科展覧会一般展示は、栃木県内の感染拡大の状況を鑑み中止となりました。


なお、審査は予定どおり行います。

審査結果については後日、生徒本人に連絡いたします。

新入生オリエンテーション

来年度入学する南押原小、楡木小、みなみ小の6年生をお迎えし、新入生オリエンテーションを行いました。

はじめに、中学校での生活について生徒会役員が説明しました。6年生からの質問に答えたり、スライドを使って学校生活の様子を紹介したりしました。

 

次に、体育館で1年生との交流の時間をもちました。計画と運営はすべて1年生が行いました。

「だるまさんの一日」「王様じゃんけん」の2つのゲームを行い、楽しい時間を過ごしました。

 

だるまさんの一日

 

王様じゃんけん

 

令和3年度 3学期始業式

3学期の始業式を行いました。

始業式では、学校長より「自分が何をしたいのか考える年にしてほしい」「今年のまとめと来年度の準備をしてほしい」ということ伝えました。

次に、各学年の代表が意見発表を行いました。

2学期終業式

2学期の終業式を行いました。

学校長からは2学期の目標の「自己ベストを更新できたか」という問いかけや、冬休み中のスポーツイベントを見る際にも選手のそこまでの努力を考えながら見るようにという話がありました。

続いて、各学年の代表者の意見発表がありました。

最後に久しぶりに校歌を斉唱しました。

マスクをしたまま1番だけでしたが、1年生は入学以来初めて全校生で校歌を歌う経験をしました。

 

終了後、生徒会役員から冬休みの過ごし方について呼びかけがありました。

全員が元気に新年を迎え、笑顔で3学期を迎えられることを祈っています。

3年生は新年早々に私立高の入試がある生徒が多くいます。実力を発揮できるよう、体調を整えて頑張ってほしいです。

 

学校は12/28から1/5まで職員がおりませんので、必要がある場合には、担任または市教委までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

 

校庭の樹木を伐採しました

旧校門(南門)前にあった2本のシラカシは、虫に食われて枝が落ちる危険がありました。また、バックネット裏のイチョウ、ヒバ、小学校敷地内のエノキは道路に出た枝や落ち葉が危険であると市の都市建設部、市教委が判断したため伐採することになりました。

作業は12月25日に終了します。