学校ニュース

2017年3月の記事一覧

転出職員とのお別れの式

 今日は、午前10:30から北押原小学校の離任式が行われました。今年度の定期異動による転任者は7名で、2名が鹿沼市外の小学校、5名が鹿沼市内の小学校に転出します。
 本校在職期間は2年間から8年間とそれぞれですが、皆それぞれの専門性や持ち味を発揮し、持ち場の仕事を全うして学校運営に尽力してきました。
 たくさんの児童が花道を作って見送る中、笑顔と涙の離任者が花束と感謝のメッセージを手にして体育館を後にしました。
 新任地に赴任しても、これまでの勤務経験を元に、大いに活躍することを願っています。





物騒なメール配信

 今日の午後、警察からの情報を得たことから、物騒なメール配信することになってしまいました。
 学区外ではありますが、郵便局に不審者が刃物を所持して現れ、逃走するという事件が発生しました。夕方には身柄を確保されたとのことで胸をなでおろしました。
 春休み中の平日の出来事で、屋外で遊んでいる子供たちもいたことでしょうし、保護者も仕事中で動きが取れない方が多数いらっしゃったと思います。あらためて、休業中の子ども達の居場所や動向を身近な大人が把握していることの必要性を感じました。まだ10日余りある春休みが、無事に過ぎることを願わずにはいられません。
 明日は、離任式です。本校の今年度末の転出者は7名です。 

安全点検と事務処理

 今日は、昨日とは打って変わって、春らしい陽射しが注ぎました。
 校内は、職員による定期安全点検やクリーンセンターに運ぶゴミや粗大ゴミの移動が行われました。また、年度末の事務処理として、諸帳簿のまとめ、各種会計の締めの確認、各種データの点検と保存、人事異動に伴う引き継ぎの準備、4月始めの諸計画づくり等にあたりました。
 以上のような様子なので絵になる写真はありません。休業中は「やっぱり、子どもたちがいてこその学校なのだ」と、思い知らされます。

職員作業

 今日は、職員が共同作業を行いました。数人ずつのグループに分かれ、大きく5つの作業を進めました。
 ①教室棟にある各階の教材室の整理と不要物の搬出作業
 ②印刷室、放送スタジオ、職員室内の整頓と廃棄物の搬出作業
 ③管理棟の特別教室とその準備室のカーテンの付け替え作業
 ④教室の物品移動作業
 ⑤相談室の物品整理と移動作業
 雨混じりの寒い1日でしたが、職員同士声を掛け合いって元気に作業しました。本校は4月から学級編制に備えるため、春休み中にリフォーム工事も予定されています。新たな気分で新年度を迎えられるよう環境整備に努めたいと思います。

  

8000アクセス到達しました。

 春休みに入り最初の週末、あいにくの天候でした。当ホームページですが、お陰さまで8000回を超えるアクセスをしていただきました。
 年度末年度初め休業中、校内は何かと慌ただしくなりますが、次の年度に向けてしっかり準備していきたいと思います。これからも当ホームページを閲覧していただるよう努めていきたいと思います。子ども達にとって春休みが有意義に過ごせるよう願っています。