学校ニュース

2017年5月の記事一覧

ゴミ減量大作戦(4年生)

 今日、4年生が、総合的な学習の時間で取り組んでいる環境学習の一環で、地域に落ちているゴミの状況を確認するとともに、ゴミの回収作業をしてきました。
 各家庭で行っているエコ活動のゴミ分別を事前におさえて、回収したゴミの分別も行いました。小学生としてできる環境活動を考える機会にします。
 次は、栄養教諭から食品ロスに関わる給食の残量の現状についてお話を聞く予定です。


 

 

学校探険(1年生)

 今日は、1年生が生活科で「学校探険」をしました。
 学校の施設や設備を知り、それらを上手に活用して、安心して学校生活が送れるようになることをねらいとしました。校内で学習しているたくさんの児童の姿を見たり、職員室や保健室で仕事をしている職員の姿を見たりして、色々な発見をすることもできたようです。校長室にも子供たちが訪れました。

 

 

学級会(4年生)

 今日の5校時には、4年生が学級会を行いました。
 こちらも、市指定の授業力向上研修モデル校としての校内研修を兼ねて行いました。
 4年生は、新しいクラスになり「係を決めよう」「みんなと仲良くなろうの会をひらこう」という学級会を行ってきて、今日が3回目の学級会でした。
 クラスのみんなをもっとよく知り楽しい時間を過ごすための催しとして「クイズ王はだれだ!決定せん」を開くことになり、その中のクイズの種類や、競い合いや盛り上げ方の工夫、そのためにはどんな係が必要かを話し合いました。自分の発言に理由付けをしてみんなに分かってもらおうとしたり、他の人の発言を引き継いで発言したり、自分の考えを途中で修正したりして、しっかりした話し合いが行われました。計画委員の皆さんも自分の役目をわきまえた動きができていました。放課後は、全職員が外部からお招きした指導者の先生と研修会を行いました。
  

学級会(3年生)

 今日の4校時に、3年生が学級会を行いました。
 市指定の授業力向上研修モデル校としての研修を兼ねて行いました。
 3年生は、来週に遠足を控えていて楽しみでワクワクしているのですが、そのバスの中での楽しい時間の過ごし方を話し合いました。
 ゲームや歌などたくさんの楽しみ方が提案されましたが、「バスの中」、「みんなが楽しめるもの」という条件を押さえて絞り込んだり、まとめたりしていきました。みんなによく聞いてもらおうとはっきり発表できる場面や、人の考えをしっかり聞き取ろうと耳を傾けている場面が見られました。
 来週の遠足のバスの中を楽しんでほしいと思います。計画委員の皆さん、会の準備と運営ありがとうございました。

  

卵をゆで比べて(5年生)

 今日は、先日までの暑さからうって変わり、過ごしやすい気温となり雨が乾ききった校庭を湿らせてくれています。
 雨の日の業間のようすを見ると、読書、お絵かき、カードゲーム、粘土遊びなど穏やかに教室で過ごす子供たちが目立ちました。5年生の中には、社会科の学習とつながる都道府県カルタを楽しむクラスもありました。
 5年生の別のクラスが家庭科の実習をしていました。卵のゆで時間の違いによるゆで上がりの違いを比較しながら、試食をしていました。とても楽しそうでした。

 

                    
                       5 分        10分           15分

体力テスト(1、4、6年生)

 今日は、体力テスト2日目でした。陽射しも弱く、ここ数日間の中では運動しやすい天候でしたが、子供たちは皆真剣に取り組み、汗をたくさんかいていました。
 1年生にとっては初めての体力テストということで、6年生のお兄さん、お姉さんがしっかりサポートして各種目を行っていました。
 

 

 

 

体力テスト(2、3、5年生)

 今日も真夏を思わせる暑い陽射しが注ぎました。そのような午前中、体力テストが行われました。本校は2日間に分け、今日は2年生、3年生、5年生が、明日は1年生、4年生、6年生が実施します。水筒携帯での水分補給や木陰での休息を十分配慮しながら進めています。

 テストは8種目あり、時間と場所を要し人手もいる種目をこの2日間で行います。種目によっては学級単位で体育の時間に行います。現在の小中学生の一般的な傾向としては、「走る」「投げる」「跳ぶ」「体の柔らかさ」を鍛えていく必要があるようです。
 結果として出る記録と県や全国の平均を比較し、自分の傾向をつかんで、日常生活に運動習慣を取り入れたり、課題を体育の授業で強化したりして、知・徳・体の調和を図りながら成長していってほしいと思います。
 

 

 

 

資源物の提供、回収、受け入れのお礼

 昨日は、校内で奉仕作業が行われるのと併せて、学区内の資源物回収も行いました。
 地域の皆様のご協力により提供された、古新聞、アルミ缶、雑誌、段ボールなどを保護者や有志の方が持ち寄ってくださった複数のトラックで回収し、地元業者様のもとに収集、分別しました。暑い陽射しの中、汗だくになりながらの作業でした。 
 資源物を提供してくださった地域の皆様、回収に当たられた保護者、PTAのOB有志の方々、荷下ろし分別作業をされた方々、地元業者の皆様の協力体制とチームワークに本当に感謝申し上げます。
 今回の収益も学校の図書購入費にあて、子供たちの学習に活用させていただきます。

 

 

暑い中の奉仕作業ありがとうございました。

 昨日、たくさんの保護者の皆さんが学校に集まり、奉仕作業で環境整備を行ってくださいました。
 親子で参加し子供たちと一緒に作業している場面も見られました。子供たちの行う普段の清掃では難しい高所の窓ガラス拭き、屋上の土砂撤去、刈り払い機操作、高枝切りなどに汗を流していただきました。
 真夏日にもなろうかという暑い日でしたが、皆様のお陰で、校内がすっきり、さっぱりして新鮮な環境で学習や学校生活が行えます。本当にありがとうございました。
 

 

 

社会科 校外学習(3年生)

 好天を待ち3年生が、社会科「学校のまわりはどんなようす」の学習で校外に出かけました。
 学校のまわりの絵地図を作成するために、土地利用のようすや建物の分布を実際に歩いて調べました。
 ありがたいことに、学校周辺は水田、畑、林、公共機関、寺社、事業所があり、絵地図を作るにはもってこいの地域です。子供たちは安全に気をつけながら、真剣に記録をとりながらしっかりフィールドワークをしていました。