学校ニュース

2019年12月の記事一覧

29万アクセス到達

 12月25日(水)17時に29万アクセスを確認いたしました。
 多くの皆様に閲覧をしていただき、心より感謝を申し上げます。

 さて、3学期始業式は、令和2年1月8日です。3学期も、児童のようすなどを積極的に掲載してまいりますので閲覧のほどをよろしくお願いいたします。

 皆様が、健康で安全な、年末年始をお過ごしになることを願っております。

今日の給食 12月25日(水)

 2学期最後の給食となりました。
 子ども達が、好きそうなメニューが揃っています。
 栄養士さん、調理員さんには、今学期もおいしい給食をつくってくださり、ありがとうございました。


【今日の給食】スパゲティミートソース 牛乳 大根サラダ ドーナツ

         

第2学期終業式(放送による式)

 体育館バスケットゴール耐震化工事のため体育館が使用できないため、放送による「第2学期終業式」を行いました。
 静かに、腰骨を立て、しっかりとした姿勢で臨むことができました。多くの学級で「最後をしっかり終えよう!」と指導してきた成果でもあると感じます。
 

 
 13日間の短い長期休業になりますが、「令和2年の目標をたてること」「健康で安全に過ごすこと」の2つの宿題を出しました。ぜひ、ご家族でこの話題を出していただければ幸いです。
 1月8日(水)第3学期始業式で、全員の元気な姿に会えることを楽しみにしております。

【終業式後の学級のようす・・・1年生のみ】
 
        
        


【業間に外に飛び出す元気な児童】
 

今日の給食 12月24日(火)

 日中は暖かな天候で、体育の授業では8割以上の児童が半袖、ハーフパンツ姿でした。
 今日もおいしそうなメニューです。人気のわかめご飯が、変更で本日になりました。

【今日の給食】わかめご飯 牛乳 鶏の唐揚げ ナムル なめこ汁

           

図書室もクリスマス

 KLVの皆様が、いつも季節にあった掲示物を作ってくださり、図書室の雰囲気づくりをしてくださっています。
 特に、写真左側は、豪華な掲示物で相当な時間を要したと思います。読書を促す素敵な環境を整えてくださり、ありがとうございます。

 

今日の給食 12月23日(月)

 2学期最後の週となりました。どのような給食が出てくるのか楽しみにしてください。
 今日は定番のカレーです。

【今日の給食】
麦ご飯 牛乳 ポークカレー 海藻サラダ

         

縄跳びで体力づくり

 ほとんどの学級では、体育の授業の主となる学習の前に、縄跳びで体を温め、縄跳びの技能も高めています。本日は3年2組のようすを掲載します。

 

陰の力

 落葉も終わりに近づいてきましたが、この土日でも大量の落ち葉が降り積もっています。朝から6年生や5年生が落ち葉掃き、教頭先生がブロアーを使ってきれいにしています。これらは、大きな陰なる力です。

  

体育館バスケゴール耐震化工事進捗状況

 古いバスケットゴールは天井から撤去され、新しい耐震化されたゴールが床に準備されています。ある程度は下で組み立て、天井に上げてからさらに組み立てるとのことです。

     

今日の給食 12月20日(金)

 一日ぶりの暖かな一日で、12月20日とは思えない天候です。
 校庭からは体育の長縄のかけ声、音楽室からはリコーダーの音色が聞こえ、しっかり学習に取り組んでいることを感じ取れます。


 さて、本日の給食は、クリスマス献立で、ケーキは事前に選択し1つを食べます。

【今日の給食】バターロール 牛乳 ハンバーグカラフルソース チーズポテト
         白菜スープ   ケーキ

 
                         いちごケーキかチョコレートケーキを選択