学校ニュース

2023年1月の記事一覧

3ツ星 記録に挑戦!! なわとび大会が行われました

 1月17日に2~3年生、18日に4~6年生、20日に1年生がなわとび大会を行いました。1年生の1クラスは、休みや体調不良の児童多かったので、23日に伸ばしました。

 なわとびの練習が昨年の11月下旬ごろから練習が始まり、クラス単位での練習や個人での練習を体育や休み時間などを利用して行っていました。

 

 本番では、練習の時より多く飛べている児童が多く、自己ベストを出せたことに満足をしていました。前跳びなどの個人種目では、応援をしたり、拍手をしてとてもいい雰囲気を出していました。1月30日には、なわとび大会の表彰式を行う予定です。

※なわとび大会の様子の画像は一部です。画像が整い次第追加します。

3ツ星 地域の名匠に学ぶ ~3年生 まちの名人に学ぼう~

 ,1月19日、「まちの名人に学ぼう」をテーマに、校外学習に出かけました。

 彫刻屋台の設計・製作、修理を手掛ける宇賀神さんと彫刻屋台の彫刻を彫る黒崎さんの作業場にうかがいました。ものを作り上げるうえでの工夫や苦労について、たくさん学ぶことができました。彫刻屋台にとても興味をもちました。鹿沼秋祭りの屋台をみるのが楽しみのようです。

給食・食事 1月10~20日までの給食献立紹介です。

 新学期が始まり、元気な姿を児童たちは見せてくれました。そしてさらに元気な源・体を作る源になる給食の紹介をします。

10日月曜日 大麦ご飯・牛乳・ポークカレー・こんにゃくサラダ・セノビーゼリー 

11日火曜日 ココア揚げパン・牛乳・ポトフ・花野菜サラダ・みかん

13日木曜日 【お魚ランチ】ごはん・牛乳・メバルの照り焼き・切干大根の煮つけ・ごま汁

14日金曜日 セルフハムエッグサンド・牛乳・ツナサラダ・ペンネボロネーゼ

16日月曜日 セルフイカ天丼・牛乳・塩昆布和え・豚汁

17日火曜日 【塩ジョイランチ】ご飯・牛乳・麻婆豆腐・焼きギョーザ・リンゴ

18日水曜日 【さつきランチ】県産小麦使用ココアロール・牛乳・インド煮・干ぴょうサラダ・県産とちおとめヨーグルト

19日木曜日 ご飯・牛乳・チキンチキンごぼう・おでん・マスカットゼリー

20日金曜日 セルフドッグ・牛乳・ソーセージ・ケチャップ・ツナと大豆のサラダ・コーンポタージュ

※画像は、代表のもののみ紹介します。

キラキラ 北押原中学校区学校運営協議会準備委員会が開催されました。

 1月16日月曜日、北押原コミュニティセンターにて、来年度から始まる「北押原中学校区学校運営協議会」の準備委員会を開催しました。

 組織・規約・運営方法・年間計画などについて、協議・確認をしました。北押原中学区では、小連携教育に力を入れています。その視点を大切にして、合同に活動したり、それぞれ3校の学校が独自に活動したりすることが特徴になります。

 ※「学校運営協議会」を設置した学校を「コミュニティ・スクール」と呼びます。鹿沼市の学校運営協議会の詳細について、鹿沼市ホープページを検索し参考にしてください。

「 トップ>生涯学習>コミュニティスクール 」です。

【準備委員会の様子】 

キラキラ 第3学期 始業式

1月10日は、始業式でした。

始業式では、次の3つの話をしました。

1 うさぎ年は、跳ねて動くことから、飛躍の年・飛翔の年と言われるので、何にでも挑戦しよう。

2 今年は、北押原小学校が誕生して150年目を迎えます。学校の事をいろいろ調べてみよう。

3 3学期は、勉強してきたことをもう一度やり直したり、苦手なことをできるようにしたりする「まとめ」の学期、新しい学年になる気持ちをしっかりもって、進級の「準備」をする学期、お世話になっている人に「ありがとう」を伝える学期にしようと話をしました。

 また、新しい先生の紹介や転入生の紹介も行いました。とても良いスタートが切れました。