学校ニュース

2021年1月の記事一覧

1月29日(金)業間の一コマ

業間にはたくさんの児童が外遊びをしています。今までも、そのようすを何度もご紹介してきました。

今回は、少し違ったことをご紹介します。

【ダブルダッチの練習】

最近、毎日、4年生数名が教員と練習をしています。

 

【飼育委員会の活動】

業間には、多くの委員会の活動が行われています。飼育委員会では、うさぎとインコを育てています。

寒い中ですが、6年生が一生懸命に、掃除や給餌をしています。

1月29日(金)寒い朝、春を感じる植物

 本日も寒い朝で、日中でも10度にいかない予測となっています。

 寒さはあっても、きれいな青空が見え、気持ちも爽やかになります。

職員玄関前の花壇に目を向けると、白いスイセンの花が一輪咲き始めました。

「まもなく春がやってくる」と感じた朝でした。

 

1月28日(木)寒い校庭での体育の授業

 3校時目、校庭からメンバーを応援する元気な声が聞こえてきました。

 寒い中なのに、半袖の児童も含め、元気にプラスチックボールを打って得点を競うゲームをおこなっていました。

 体育では、発達段階によって様々なボールを使用したゲームを行っていきます。みんなで、楽しくできるゲームを教員は考えながら授業を行っています。

 

1月28日(木)今日の給食

 今日は、学校給食週間特別献立5日目です。

 ユネスコ世界無形文化遺産「和食」です。

 「ご飯」と「汁物」と「香の物」にいくつかの「おかず」がある「一汁三菜」は和食の献立の基本と言われています。この組み合わせは、タンパク質と脂質、炭水化物といった三大栄養素のバランスがすばらしいです。日本人が長生きなのも、この和食が関係していると言われています。また、和食は、旬の食材を使い、郷土料理を取り入れ、食材そのものの味を楽しみます。

 さて、メニューは・・・

【今日のメニュー】

ご飯 牛乳 鯖の塩焼き きんぴらごぼう 飛鳥汁 たくあん

 ※飛鳥汁‥奈良県の郷土料理で、鶏ガラ出汁に牛乳を加え、白味噌で味をつけた具だくさんの汁です。

 

 

1月27日(水)入学説明会

 本日、令和3年度入学生の保護者説明会を、体育館で感染症対策を図りながら実施しました。 

 特に、お子様が初めて入学する保護者の皆様は、たくさんの心配や不安があるかと思います。質問できなかったことやご不明のことがありましたら、遠慮なく学校にお問い合わせいただけますようお願いします。

 今後、入学前に連絡がある場合は、本日に登録をお願いしたマチコミメールにてお知らせをさせていただきます。

 72名の新入生のみなさん、準備をしっかりしてお待ちしています。

 

1月27日(水)今日の給食

 給食週間特別献立3日目です。

 特別と聞くと、それだけでも「うれしい」気持ちになります。

 本日は、鹿沼市の特産物を使った献立「いちごランチ」です。

【今日のメニュー】

米粉パン…鹿沼市ブランド米に認定されている「さつきの舞」というコシヒカリから作られた米粉から作られています。

牛乳…鹿沼市内で育てられている乳牛から搾った牛乳です。

ハンバーグにらソースがけ…鹿沼市特産のにらを使っています。

はと麦雑炊…鹿沼市産のはと麦をたっぷり使っています。

いちご…もちろん鹿沼市産。JA様より無償でいただいたものです。

 

 

1月26日(火)給食感謝の放送

 例年ですと、給食委員の児童が中心になり、12名の調理員さんへの「給食感謝の会」を実施しているのですが、感染症対策のために集会を中止とし、お昼の放送で、児童を代表し給食委員会ら「感謝」の気持ちを伝えました。代表児童だけではなく、それぞれの学年児童から寄せられたメッセージや、調理員さんからのメッセージも放送しました。

 放送でも、児童の感謝の気持ちが伝わってきました。調理員さん、これからもおいしい給食をお願いします。

 

【感謝のメッセージを放送する給食委員】        【放送後に調理員さんに送ったプレゼント】折り紙のメダル

 

1月26日(火)今日の給食

 学校給食週間3日目です。

 本日は、「持続力を高める鉄分たっぷりランチ」です。

 以下は、児童の放送でお知らせをする文章です。ぜひご覧ください。

「鉄分は、成長期にはとても重要な栄養素です。体中に酸素を運ぶ重要な役割を担っています。スポーツをして、体を動かす人は、特に鉄分をしっかり摂りたいものです。

 その鉄分が多く入っている食品の一つに、牛肉があります。今年は、県や市から、最高級A5ランクの和牛が提供されています。

 鹿沼市の生産者が丹精を込めて育てた「かぬま和牛」をおいしく食べ、「疲れやすい」「息切れ」などを起こす貧血にならないようにしましょう。ゼリーのアセロラのビタミンCは、吸収しにくい鉄を体に取り入れる働きをします。ぜひ、なんでも残さずに食べましょう。」

 

【今日のメニュー】

 ご飯 牛乳 鹿沼和牛牛丼の具 ニラ玉汁 アセロラゼリー

 

 

1月25日(月)今日の給食

 本日は、学校給食週間特別献立2日目「塩ジョイランチ」です。

 児童生徒に、給食をおいしく楽しく、薄味の週間をつけてほしいという願いから、健康に良い塩分で考えられています。

 塩分の摂りすぎは、生活習慣病を引き起こすともいわれています。子どもの頃から、薄味でおいしく食事をし、健康な体をつくってほしいです。塩ジョイランチを始めてから、給食は全体的に薄味になってきています。これからも、どんどん塩ジョイランチを増やしていきます。

【今日のメニュー】

 ご飯 牛乳 県産にら入り餃子 ナムル タイピーエン    下これが「タイピーエン」です。

 

 

★「タイピーエン」とは?

 学校給食にも登場するほど、熊本ではポピュラーな郷土料理です。たっぷりの野菜と春雨を、やさしい味わいのあっさりとしたスープにからめた料理です。