学校ニュース

2020年10月の記事一覧

10月30日(金)今日の給食

 運動会後の静かな一日ですが、業間には大勢の児童が元気よく遊んでいました。
 穏やかな天候が続いており、改めて昨日に運動会を開催できてよかったと感じています。

【今日のメニュー】

 バターロール 牛乳 白菜のクリーム煮 マカロニサラダ パンプキンババロア 

 

10月30日(金)児童会活動のご紹介(一部)

 本校は、特別活動(学級活動)の市モデル校です。学級会で習得したスキルを様々な場面で活用しています。特に、児童会活動においては、児童の自主的な活動を促進するため、児童の考えをもとに、何を、どのように、誰がなど具体的に検討をし実施していきます。

【代表委員会では】
 
〈朝活の振り返り〉
 毎日の活動の振り返りを行っています。写真は、間もなく終わる前期の代表委員会の活動を後期に引き継ごうという意思の確認をしているところです。


〈廊下の歩行の問題に対しては‥〉
  「みぎがわマン」ぬりえを作成・掲示し、啓発活動をしています。
 

 

【各委員会では】(一例)
 運動会を前にして、保健委員会ではこんな準備をしました。
 

 


【自主的な朝活】
代表委員以外の児童も、学校のために様々な朝活を実施してくれています。

〈廊下や階段、トイレの掃除〉多くの場所で行っています!


 これからも、ひたむきに活動してくれるようすをお伝えしていきたいと思います。

10月29日(木)児童が成長した運動会(当日)

  10月29日(木)よい天気に恵まれ、無事に「新しい」運動会を実施することができました。児童のがんばりと、温かく見守ってくださった保護者の皆様おかげであると感じています。
 運動会の実施にはいろんな意味があります。集団での活動を通して協調性や規律を学びつつ、達成感を味わうことなど学ぶことも多い行事です。さて、お子様はどのように成長し、保護者の皆様の目にはどのように映ったでしょうか。
 今後も限られた中でも、体験的な学びを大切にし教育活動をすすめてまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


【開始前、朝のようす】

 

 

【3・4年生運動会】
 2020運動会プログラム中学年用.pdf

 

 

 

 

 

 

【1・2年生運動会】
 2020運動会プログラム低学年用.pdf

 

 

 

 

 


【5・6年生運動会】
 2020運動会プログラム高学年用.pdf

 

  

 

 

 

 

 

  ご多忙中にご参観いただき、本当にありがとうございました。最後になりますが、各学年委員様には受付や誘導等でたいへんお世話になりました。心より感謝を申し上げます。





10月29日(木)今日の給食

 運動会当日のメニューは、児童が好きなものがたくさん出ています。
 たくさん食べて、疲れをとったり、午後へのエネルギーにしましょう。

【今日のメニュー】

 わかめご飯 鶏肉の唐揚げ 和風和え なめこ汁 

 

10月29日(木)運動会を実施します

 本日開催の運動会は、予定どおり開催します。
 各家庭2名の保護者様のみとさせていただきたり、多数のお願い事がありますが、是非ともご協力をお願いします。

10月28日(水)けやきくんグッズが登場

 本校のシンボルマークとなりつつある「けやきくん」ですが、グッズが登場しました。
 
 まず、明日の運動会で教職員が身につけるポロシャツです。
 

 2つめはトートバッグです。教員がたくさんの荷物を教室に運ぶときに使用してもらうものです。なかなかの出来ばえです。色は5色(黒、紺、カーキ、ベージュ、白)で教員が好きな色のものを使っています。
 

10月28日(水)今日の給食

 運動会の練習をがんばっているので、学校栄養士さんがとっても魅力的なメニューにしてくれています。

【今日のメニュー】

 コッペパン 牛乳 フルーツクリーム チキンナゲット ラビオリスープ

 

 
                          本日も使用されている南高の人参です。
 
 鹿沼南高校では、下の写真のように栽培をしています。きれいな農場ですね。

 

 

10月28日(水)運動会まであと1日 最後の練習

 いよいよ明日です。
 真剣な姿がたくさん!です。
 明日は、すべての競技や演技では、保護者参観エリアから見えやすいように位置どりをしています。どうぞお楽しみください。

【1・2年生】
 

【3・4年生】
 

【5・6年生】
 

 

10月28日(水)運動会まであと1日 陰なる力の6年生

 いよいよ明日が運動会です。
 今回は、学年ブロックで実施するのですが、全ブロックに6年生が係活動をしてくれます。6年生も、下学年のために準備を進めています。参観される時には、6年生の成長した姿もご覧ください。

【1・2年運動会役割分担表】


【3・4年運動会役割分担表】


【5・6年運動会役割分担表】


 児童会広報委員会もポスターを作って盛り上げています!(例年ですと、地域に貼らせていただいていました)


司会進行もすべてのブロックで6年生が行ってくれます。真剣な練習です。
 

10月27日(火)運動会まであと2日

 運動会が2日後に迫ってきました。
 本日は、4年生が社会科見学のため、中学年ブロックの練習はありませんでしたが、他の学年ブロックでは団体競技や個人競技の練習を行いました。

【1・2年生】

 

【5・6年生】