学校ニュース

2019年12月の記事一覧

29万アクセス到達

 12月25日(水)17時に29万アクセスを確認いたしました。
 多くの皆様に閲覧をしていただき、心より感謝を申し上げます。

 さて、3学期始業式は、令和2年1月8日です。3学期も、児童のようすなどを積極的に掲載してまいりますので閲覧のほどをよろしくお願いいたします。

 皆様が、健康で安全な、年末年始をお過ごしになることを願っております。

今日の給食 12月25日(水)

 2学期最後の給食となりました。
 子ども達が、好きそうなメニューが揃っています。
 栄養士さん、調理員さんには、今学期もおいしい給食をつくってくださり、ありがとうございました。


【今日の給食】スパゲティミートソース 牛乳 大根サラダ ドーナツ

         

第2学期終業式(放送による式)

 体育館バスケットゴール耐震化工事のため体育館が使用できないため、放送による「第2学期終業式」を行いました。
 静かに、腰骨を立て、しっかりとした姿勢で臨むことができました。多くの学級で「最後をしっかり終えよう!」と指導してきた成果でもあると感じます。
 

 
 13日間の短い長期休業になりますが、「令和2年の目標をたてること」「健康で安全に過ごすこと」の2つの宿題を出しました。ぜひ、ご家族でこの話題を出していただければ幸いです。
 1月8日(水)第3学期始業式で、全員の元気な姿に会えることを楽しみにしております。

【終業式後の学級のようす・・・1年生のみ】
 
        
        


【業間に外に飛び出す元気な児童】
 

今日の給食 12月24日(火)

 日中は暖かな天候で、体育の授業では8割以上の児童が半袖、ハーフパンツ姿でした。
 今日もおいしそうなメニューです。人気のわかめご飯が、変更で本日になりました。

【今日の給食】わかめご飯 牛乳 鶏の唐揚げ ナムル なめこ汁

           

図書室もクリスマス

 KLVの皆様が、いつも季節にあった掲示物を作ってくださり、図書室の雰囲気づくりをしてくださっています。
 特に、写真左側は、豪華な掲示物で相当な時間を要したと思います。読書を促す素敵な環境を整えてくださり、ありがとうございます。

 

今日の給食 12月23日(月)

 2学期最後の週となりました。どのような給食が出てくるのか楽しみにしてください。
 今日は定番のカレーです。

【今日の給食】
麦ご飯 牛乳 ポークカレー 海藻サラダ

         

縄跳びで体力づくり

 ほとんどの学級では、体育の授業の主となる学習の前に、縄跳びで体を温め、縄跳びの技能も高めています。本日は3年2組のようすを掲載します。

 

陰の力

 落葉も終わりに近づいてきましたが、この土日でも大量の落ち葉が降り積もっています。朝から6年生や5年生が落ち葉掃き、教頭先生がブロアーを使ってきれいにしています。これらは、大きな陰なる力です。

  

体育館バスケゴール耐震化工事進捗状況

 古いバスケットゴールは天井から撤去され、新しい耐震化されたゴールが床に準備されています。ある程度は下で組み立て、天井に上げてからさらに組み立てるとのことです。

     

今日の給食 12月20日(金)

 一日ぶりの暖かな一日で、12月20日とは思えない天候です。
 校庭からは体育の長縄のかけ声、音楽室からはリコーダーの音色が聞こえ、しっかり学習に取り組んでいることを感じ取れます。


 さて、本日の給食は、クリスマス献立で、ケーキは事前に選択し1つを食べます。

【今日の給食】バターロール 牛乳 ハンバーグカラフルソース チーズポテト
         白菜スープ   ケーキ

 
                         いちごケーキかチョコレートケーキを選択

1年3組学級会「2がっきも がんばったねの会をしよう」

 12月12日(木)に校内研究授業で1年1組が行った「2がっきも がんばったねの会をしよう」の学級会テーマが、本日、1年3組でも行われたので参観をしました。(1年2組も実施しています。)
 司会や記録係への教員の支援、児童への話し合い方の指導など丁寧に指導をし、自分たちで決めている実感を味わったかと思います。
 1年生から学級会を体験させることの大切さや、丁寧な指導があるからこそ学年が進むにつれ話し合いが充実することも改めて感じることができました。

 

 
             この2枚の写真は学級会の振り返りをしています

体育館バスケットボール耐震化工事進行中

 耐震化された新しいバスケットゴールにするために、古いゴールを撤去、そして耐震化されたゴールの設置を行う工事を行っています。
 本日は、撤去と、新しいゴールをつり上げるためのウィンチの設置をしていました。写真からも、たいへんな作業であることがおわかりかと思います。

 

 
                    体育館そばの畑の籾殻に雉(きじ)がいました!



今日の給食 12月19日(木)

 本日のメニューは、冬らしい温まるメニューです。
 なお、人気の「わかめご飯」の予定でしたが12月24日(火)に変更になりました。


【今日の給食】ご飯 牛乳 かぼちゃのそぼろ煮 豚汁

         

寒い業間

 昨日とは大きな気温差があり、最高気温10℃程度の寒い一日になりそうです。
 そのような中でも子ども達はへっちゃらなのを再認識。半数以上の児童が校庭に出て、サッカー、ドッジボール、鬼ごっこ、縄跳びなど、常に動き回って業間終了後には汗をかいている児童もいました。
 

          

 この季節はインフルエンザの罹患者が増加する時期です。現在、本校の罹患者は5名であります。さらに広まらないように、給食ではグループで食べないこと(前を向いて個々に食べる)、休み時間の換気やうがい手洗いを励行することを指導しています。

今日の給食 12月18日(水)

 温かな一日で、登校時には半袖姿の児童もいました。

 さて、本日の給食メニューは、県産品が多く使用されています。また、鹿沼市独自メニュー「インド煮」も登場です。

【今日の給食】県産小麦粉(ゆめかおり)食パン とちおとめいちごジャム
         インド煮 かんぴょうサラダ
         
         

縄跳び練習台第2弾を作成中

 第1弾は新しく5台を作成しましたが、第2弾は古くて使用できなくなった材料を組み合わせ、塗装を施し3台を作成中です。
 現在は10台を使用し練習をしていますが、来週には13台になり、順番を待つ児童も少し減ることと思います。

       

              塗装したての3台

今日の給食 12月17日(火)

 午前中には冷たい雨が降っており、正午の現在でも暖房が必要な気温です。
 こんな時には、温かな給食が心と体を温めてくれます。


【今日の給食】ご飯 牛乳 かつおのゆずみぞれ煮 磯煮 豆乳入り味噌汁
         


 本日より、体育館のバスケットゴールの耐震化工事のため、年末まで体育館が使用できなくなりました。スポーツ少年団や社会教育団体の皆様にはご迷惑をおかけいたします。

今日の給食 12月16日(月)

 冬季休業まで残り10日になりました。朝夕の寒さの厳しくなりましたが、休み時間などは児童が元気に遊ぶ姿がたくさん見られます。
 さて、本日から終業式までどんな給食が出ているのかを紹介していきたいと思います。

【今日の給食】ご飯 牛乳 ビビンバの具 わかめスープ
         

4年2組学級会「えんげき会をしよう」

 12月13日(金)に、4年2組では以前に学級会での話し合いで決まった「えんげき会しよう」の実践が行われました。話し合いで決まった内容や約束をもとに、児童が準備し、児童の運営で行われました。2学期の出来事や季節にちなんだ3つの劇が披露され、児童は一生懸命に演技したり参観をしていました。

 
 職員室にいる教職員に案内状が届きました      クリスマスにちなんだ劇

 
  楽しそうに見る児童               閉会行事で感想を発表する児童

1年1組学級会「2がっきも がんばったねの会をしよう」

 本日3校時目に、1年1組で学級会の校内研究授業を行いました。
 今日に向け、1週間は代表委員が会の準備や練習をしてきました。
 「2がっきも がんばったねの会をしよう」を議題に、楽しい会にするために、何をするのか、どんな約束が必要なのかを話し合いました。その際、理由を添えて意見を発表することを行っていました。
 1年生からこのように会活動を練習することの大切さを感じることができました。