学校ニュース

2020年8月の記事一覧

8月28日(金)今日の給食

 今日のナンは、栃木県産の「ゆめかおり」という小麦粉が使われています。パン専用の小麦粉として栃木県で開発され、強くて伸びのある生地を形成でき、ふんわりとしたボリューム感のあるパンが焼けるのが特徴です。香り高い小麦粉の味を感じながら、残さずに食べましょう。

【今日のメニュー】
 
ナン 牛乳 キーマカレー ツナサラダ ヨーグルト

 

 

8月28日(金)けやき学級での学級会

 けやき学級で、学級会「けやき3・4組なかよくなろうねの会をしよう」の授業を行いました。児童は、各交流学校での学級会でも、さまざまな役割を経験しているので、学んだことを十分に発揮していました。めあてである「なかよくなる」の活動を決め、実践、振り返りをしました。

 

  

           

8月28日(金)歯科検診始まる

 1学期に予定されていた歯科検診や内科検診等が今日から始まりました。
 そのスタートは歯科検診です。昨年は、体育館で、5名の学校歯科医で一斉に実施をしていましたが、今回は、一斉ではなく4回(本年度の学校歯科医は4名)に分散した検診を実施することとなりました。
 臨時休業や夏休みがあり、歯のようすはどうなったのでしょうか。
 検診結果は、後日にお知らせをしますので、治療が必要な場合は早めに受診や治療をお願いいたします。

 

8月27日(木)今日の給食

 今日のフライは、あじという魚です。あじは、体にゼイゴというザラザラしたうろこのようなものがついているのが特徴です。カルシウムやビタミンB2などが多く、歯や骨、細胞の成長を助けてくれます。あじを食べて、元気な体をつくりましょう。

【今日のメニュー】
 
ご飯 牛乳 アジフライ 磯煮 根菜のゴマ汁

 

8月27日(木)5年2組社会科研究授業

 5年2組で社会科の研究授業を行い、「魚がわたしたちのもとへとどくまで」について学習をし、水揚げから消費者に届くまでの流れや、漁業者や消費者の思いを考える学習を行いました。よく食べる魚がどのように届いているのかを興味深く調べ、考えていました。

 

 

8月26日(水)今日の給食

 牛乳は、骨や歯のもとになるカルシウムを多く含んでいます。給食の牛乳とおうちでのコップ1杯の牛乳で一日分のカルシウムをとることができます。また、成長期の時期は、骨や歯を強くすることができる時期でもあります。大人になってからでは、十分に強くすることができなくなります。

【今日のメニュー】
 はちみつパン 牛乳 ジャーマンポット コンソメスープ

 

8月26日(水)北押原地区青少年育成市民会議あいさつ運動3日目

 朝の暑さも少し和らぎましたが、まだまだ暑い夏の朝です。
 あいさつ運動3日目となり、本日は5名の地域の皆様が参加してくださいました。参加してくださった保護司さんから「この運動が始まったころは、(児童が自分から)あいさつをしてくれたり反応をしなかった。今はできるようになったね」と言ってくださいました。長い間、この運動や地域や家庭のご指導、学校の取組の積み重ねがこの言葉のような状況になってきたのだと感じます。今後とも、本校の重点指導項目である「あいさつ」を地道に指導をしていきたいと思います。

 

8月25日(火)日陰処を設置

 昨年に引き続き、テントの支柱を使って日陰をつくりました。
 強い日差しを遮り、少し涼しさを味わってほしいです。

【完成!】                     【昼休み①】
 

【昼休み②】                    【6校時目 6年生体育 給水中です】
 

8月25日(火)今日の給食

 今日のにらまんじゅうのにらは、栃木県産のにらを使用しています。にらは、カルシウム、カリウム、鉄分を多く含んでいます。疲れをとってくれたり、かぜをひかないようにしてくれる栄養をもった、緑黄色野菜です。にらは、暑さに強く、夏も収穫されています。

【今日のメニュー】
 ご飯 牛乳 ニラ饅頭 ジャージャンドウフ

 

8月24日(月)1年生の給食のようす

 2学期になり、初めて1年生の給食のようすを見に行きました。
 スプーンがお皿にあたる音のみ。児童はとっても静かに食べていました。

【1年1組】
 

【1年2組】
 

8月24日(月)今日の給食

 今日の三色丼の具の三色は、炒り卵の黄色、枝豆の緑、鶏そぼろの茶色の三色をあらわしています。北押原小で、とても人気のあるメニューです。枝豆のかわりに、ほうれんそうにしたり、鶏そぼろのかわりに魚のそぼろにすることもあります。旬の食材などを取り入れ、自分なりにアレンジするのもいいですね。今日の三色丼の具の作り方は、給食便りにのっています。家でもぜひ作ってみてください。

【今日のメニュー】
 
ご飯 牛乳 三色丼の具 味噌汁

 

8月24日(月)北押原地区青少年育成市民会議あいさつ運動

 本日、8月24日(月)から3日間、北押原地区青少年育成市民会議の皆様によるあいさつ運動が実施され、本日は第1日目となりました。
 月曜日の朝ということで、少し眠そうな児童が多かったように感じます。暑く、マスクを着用していますが、「自分からあいさつをする」「あいさつをしていただいたらしっかり返す」ことを身につけてほしいと思います。

 

8月23日(日)PTA全体役員会・専門部会

 8月23日(日)PTA奉仕作業の後に、体育館にてPTA全体役員会及び各専門部会を開催しました。今後のPTA活動の方針説明、各専門部会の活動計画の再検討を行いました。例年よりも規模を縮小し、できる範囲でPTA活動を行ってくださるとのことです。役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

8月23日(日)PTA奉仕作業

 8月23日(日)午前7時からPTA奉仕作業が行われました。5月に予定されていた第1回奉仕作業が中止となり、予定の2回目の本日が、本年度の第1回目となりました。例年ですと、児童も一緒に参加しておりましたが、感染症対策のため、PTA役員の皆様のみの参加で実施をしていただきました。
 校舎外を中心に、短時間ではありましたが熱心に作業していただき、学校がスッキリしました。本当にありがとうございました。

 

 

 

8月21日(金)3年2組学級活動

 3年2組で学級活動の授業を行いました。
 議題は「3年2組夏祭りをしよう」です。「何をするか」「盛り上げるための工夫をどうするか」「どんな係が必要か」をみんなで話し合い、決めることができました。3年2組は、3回目の学級活動の授業の校内公開でしたが、児童はどんどん学級会についてのスキルを身につけてきました。もっと楽しくなる学級になると期待しています。

 

 

 

8月21日(金)5年3組算数科授業

 5年3組で算数の研究授業が行われ、鹿沼市教育委員会の2名の先生のご指導をいただきました。
 本時は、「四角形の4つの角の大きさの和の求め方を考えよう」をめあてに、今までに学習した「三角形の内角の和」をもとに考えることができました。みんなよく参加し、よく考えることができた授業でした。

 

 

 

8月21日(金)今日の給食

 インド煮は、鹿沼市発祥の給食メニューです。肉じゃが風の煮物に、うずら卵、こんにゃく、さつま揚げなどを加え、カレー粉やケチャップで味付けをしたものです。鹿沼市の栄養士さんが、愛される給食メニューを作りたいという思いから、インド煮のレシピが誕生しました。カレー味で暑い夏にもぴったりですね。
 インターネットで「インド煮」を検索していただくと、レシピも掲載されています。ぜひ作ってみてはいかがですか。

【今日のメニュー】

 丸パン 牛乳 照り焼きチキン ミニトマト インド煮

 

8月20日(木)誰もいない校庭(休み時間)

 本日は、熱中症警戒アラートが発令され、午後3時現在でも暑さ指数が32.8を示しています。このため、業間から下校まで、外での運動は禁止とし、室内で過ごすようにしました。業間や昼休みに、校庭で遊びたかった児童が多くいたようですが我慢ですね。
  
                
だれもいない昼休みの校庭です 
           

8月20日(木)学校だより8月号を発行しました

 今までにない暑さにマスクと、経験したことのないこの夏です。
 各教室にエアコンが設置してあり、本当によかっと感じるこの1週間です。

 さて、学校だより8月号を発行しました。裏面には、マチコミメールで回答していただきました保護者アンケートの結果を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。
 
絵文字:矢印 右2020学校だより8月号.pdf

8月20日(木)今日の給食

 今日の給食には、冬瓜が使われています。今年2回目の冬瓜料理です。冬瓜はきゅうりと同じウリ科の仲間です。体を冷やす働きがあります。名前に冬が入りますが、夏が旬の野菜です。涼しいところに置いておけば、冬までおいしく食べられることからこの名前がついたといわれています。
 さっぱりとした味わいで、どんな料理にも合います。今日は、スープに入っています。旬の野菜を味わって食べましょう。


【今日のメニュー】
 ご飯 牛乳 麻婆春雨 シュウマイ 冬瓜スープ
 
 

8月19日(水)昼休みのようす

 ほとんどの児童が、眩しい日差しの中、校庭に出て遊んでいます。
 ある教員が「なぜ、こんなに暑いのに外に出るのか」と。冬には「なぜ、こんなに寒いのに・・・」。雨の日には「雨が降っているのに・・・」。
 遊んだり、思いっきり体を動かしたいと思うのは、元気な証拠です。
 さて、しっかり水分補給と手洗いをして、5時間目のスタートです。

 

 

8月19日(水)毛虫に注意

 大欅から毛虫が落ちてくるようになりました。
 毛虫の正体は・・・「イラガ」
 
 イラガに刺されると非常に強い痛みがあるとのことです        朝に回収したイラガ

 また、児童には、注意喚起の表示をし、安全なルートをつくるなど緊急の対応をしました。ご来校の際は、十分に注意をしてください。

 

8月19日(水)今日の給食

 今日は、さつきの舞の米粉パンです。さつきの舞は、鹿沼市の大芦川の水を使い丁寧に育てられたコシヒカリです。鹿沼市の特産物です。また、ラタトゥイユは、トマト、パプリカ、ズッキーニの夏野菜がはいっています。夏野菜は、体を冷やしてくれる効果があります。旬の野菜を食べて夏に負けない体を作りましょう。

 調理員さんが、調理室の中がとても暑い中、おいしく安全な給食を作ってくれています。感謝の気持ちをもって食べたいですね。

【今日の給食】
 さつきの舞の米粉パン 牛乳 チキンカツ ラタトゥイユ コーンポタージュ

 

8月18日(火)今日の給食

 新学期が始まり2日目となりました。今月の給食の目標は、生活リズムを整えようです。まずは、勉強に運動にしっかり取り組めるようにバランスの良い朝ごはんを食べてから登校できるとよいですね。朝ごはんを食べることで、エネルギーが行き渡り、脳や体が元気に動きだします。少しずつ規則正しい生活を取り戻していきましょう。

【今日の給食】
 ご飯 牛乳 かますのスタミナ焼き 切り干し大根煮 味噌汁

 

8月17日(月)今日の給食

 さて、2学期最初の給食です。暑い時には、冷たいものや辛いものを食べることが多くなるかと思いますが、いつもですとお腹をこわしてしまします。今日の給食の八宝菜は、体にやさしい味でした。

【今日の給食】
 
ご飯 牛乳 八宝菜 春巻き
 

8月17日(月)2学期始業式

 始業式は、1学期終業式と同様に放送で行いました。
 今後も、節目節目を大切に、そして、その場で必要な指導をしていきたいと思います。
 各教室での参加態度もたいへんよかったです。

 

 

 

 

8月17日(月)2学期始まる

 短い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
 登校時間から30℃に近い気温になりましたが、元気に登校し安心をしました。
 例年よりは、ずっと日焼け率が低いと感じました。
 また、朝活としての掃き掃除を6年生が行ってくれていました。立派ですね。

 

8月11日(火)アマビエの木版画が寄贈されました

 木版作家であり、第6回鹿沼市川上澄生美術館木版画大賞受賞者である竹崎勝代氏が、川上澄生美術館に、木版多色刷「Amabie」を複数枚、寄付してくださいました。竹崎氏の想いをくみ、各学校に配布されました。

 児童のみなさんにも見てもらい、(予防をしっかりしつつ)コロナウイルス感染症が消え去ることを願っていきましょう。


【校長室前に展示をさせていただきます】
 

8月11日(火)給水等工事が続く

 炎天下の中、連休中も作業をし続けてくださったようで、着々と工事が進んでいます。
 猛暑の中、本日も空調服を着用してがんばってくださっています。

【昇降口前水道】
 

【理科室】

 

【家庭科室】
 

8月3日(月)コナラを伐採

 滑り台近くに植えてあったコナラを伐採しました。
 このコナラには、大きな穴があり、蜂が出入りをしていること、安全面で不安があることから伐採をすることになりました。平成になりすぐに植えられたようで、当時の校長先生が、「子どもたちに、ドングリを拾わせたい」という想いで、自宅から移植をしたとのことです。子どもたちを見守ってきてくれ、ありがとうございました。