学校ニュース

2021年11月の記事一覧

11月29日(月)今日の給食

朝晩の寒さが強くなり、登校時には厚手の上着や手袋を着用してくる児童が増えました。

さて、今週はいよいよ12月、師走に入ります。

しっかり食べて、寒さやウィルスに負けない体をつくっていきましょう。

【今日のメニュー】

ごはん 牛乳 野菜のゴロゴロスープカレー ツナサラダ オレンジゼリー

11月29日(月)4年生総合「広げよう心の輪」点字講座

 4年生の「総合的な学習の時間」の学習内容の中に「広げよう心の輪」というテーマがあります。本日の総合では、先日の「手話講座」に引き続いて、「点字講座」を行いました。

 点字がなぜできたのか、どのような約束事があるのかを、実践を通して学ぶことができました。テーマにある「心の輪」が広がるといいですね。

点訳グループ「桐」の皆さん、ご指導をありがとうございました。

11月26日(金)3年生総合「北押原のぼく・わたし」生子神社見学

3年生から「総合的な学習の時間」が始まります。3年生では「地域の人、ものについて調べる学習を通して、地域の良さを見つけ、地域への愛着をもつ」という目標で、4つのテーマで学習を進めています。

今回は、「泣き相撲」で有名な生子神社の見学です。

3日間にわたり1組から順に見学です。3日間とも氏子総代さんが来てくださって案内をしてくださいました。ありがとうございます。

静けさの中、興味津々で境内を調べてきました。

〈写真は3年1組のようすです〉

11月25日(木)3年生理科

冬の高度が低い太陽の光が降り注ぐ中で、3年生が理科の実験を行っていました。

光をレンズで集める実験です。保護者の皆様も懐かしい実験ではないでしょうか。

風が吹く中でしたので、紙が動くため苦労している子どもたちがいました。

11月25日(木)4年生総合「広げよう心の輪」手話講座

 4年生の「総合的な学習の時間」の学習内容の中に「広げよう心の輪」というテーマがあります。本日の総合では手話について学ぶことができました。

 すでに、簡単な手話ができる児童もいたようですが、簡単な手話を教えていただきすぐに実践です。

 子どもたちからは、「楽しい(学び)であった」という声がたくさん上がりました。

 様々な人がともに社会の中で生活をしています。心の壁も取り払い、一緒に豊かで幸せな社会生活を送っていきたいものです。まずは、自分自身からと思っています。

〈写真は4年1組のようすです〉