学校ニュース

2016年12月の記事一覧

さようなら、海浜自然の家

3日間の全てのプログラムが無事に終わりました。子供達からは、もっといたい、帰りたくないという言葉がたくさん聞かれました。海浜自然の家の先生からは
あ…明日から
り…臨海自然教室で
が…学習したこと
た…体験したことを
い…いかしていこう
という、ありがたいお言葉をいただきました。
たくさんの思い出を胸に、今、海浜自然の家を後にしました。

  

3日目、午前中

 最終日の最後のプログラム。塩作りが終わりました。海の水から塩ができるのを子供達は、興味深く見ていました。味見もして、普段の塩との味の比較を楽しみました。一緒に作った芋のつぼ焼きも美味しくて、大好評でした。
今は、お昼です。最後の海浜自然の家での食事を楽しんでいます。
景色も最高です。

  

  

  

3日目の朝

最終日を迎えました。今日も、とても良い天気です。朝起きてから素早く荷物整理をしました。みんなで協力して、素晴らしい態度でした。
今は、最後の朝食をとっています。今日は、最後の活動、塩作りを行います。

 

2日目終了

ナイトハイクも無事に終わりました。お風呂も入りました。夜の海をみながら満天の星空を眺めました。今は、それぞれの部屋で楽しく過ごしています。
明日は、最終日です。みんなで最後まで楽しい思い出を作っていきます。


午後の活動

2日目午後も予定通りに砂浜活動ができました。砂を上手に固めて、いろいろな造形物を作りました。
その後、フリータイムを楽しみ、今は夕食です。この後、ナイトハイクが予定されています?

  

  

午前中の活動

2日目の午前中の活動、ウォークラリーが無事に終わりました。各グループ、協力して楽しくできました。表彰式もしっかりできました。順位は、お家に帰ってから聞いてください。
今は、昼食です。この後は砂浜に下りて、砂の造形をやります?

  

  

2日目の朝

臨海自然教室、2日目を迎えました。昨日は、疲れてぐっすり寝た児童
興奮してなかなか眠れなかった児童、いろいろいたようです。
今朝も素晴らしい天気です。朝の散歩で日の出をみて、海の景色を満喫しながら朝食を食べました。今は、この後のウォークラリーにむけて、準備をしているところです。

  

1日の活動終了

本日最後の活動のヘルスバレーボールが終わりました。大きなラグビーボールに翻弄されながらも、みんなで楽しく試合を行いました。係児童も、しっかりと進行しました。
夕食も終わり、今はフリータイムです。部屋でおしゃべりやゲームをしています。みんな元気です。

  

サツマイモの収穫をしました。(2年)

 本日5校時に、2年生がサツマイモの収穫をしました。地上のツルはあらかじめ切り取られていたので、すぐ掘る作業に取りかかれました。土の上に残されたツルを手がかりに、サツマイモを探り当て収穫していました。あたかも、宝探しのようでしたが、それが楽しくて喜んで取り組んでいた児童も大勢いました。中には顔の大きさもあるような大物を掘り当てた児童達もいたようです。天気にも恵まれ、子ども達は収穫の喜びを満喫できたようです。

  

  

花丸 租税教室

 今日は、市の税務課から講師の先生をお招きして、「租税教室」を行いました。自分たちが払っている消費税の話から始まり、税金というものがなくなると世の中はどう変わるか、税金で作られているものなど、たくさんのお話をしていただきました。
 授業後の振り返りでは、「税金の必要性が分かった。」「他にはどんな税金があるのか知りたい。」などの感想がありました。とてもよい勉強になりました。講師の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。