学校ニュース

2017年8月の記事一覧

運動会に向けて2

 本日も、運動会に向けて準備が進んでいます。朝から実行委員はスローガンを作成し、おおむね完成しました。応援団は体育館で練習を行いました。他の係児童は、運動会で使うポンポンなどを作成しました。
 昼休みには、2学期最初の実行委員会が開かれました。各係の作業の進行具合が確認されました。どの係もこれからの練習予定を見て、先を見通しながら計画的に仕事を進めていました。また、体育安全委員会の児童が、開会式で活用するマーカーを校庭に打ち付けました。
 明日から運動会特別日課になり、練習も本格的になってきます。児童の皆さん、頑張りましょう。

     

農園活動後半戦スタート

 農園活動の後半戦がスタートしました。今年度は、登校日が雨となり、PTAの奉仕作業も連日の雨続きで農園の準備が遅れていました。常々、農園管理をしてくださっている高山様のおかげで、農園の耕起が学期開始に間に合いました。ありがとうございました。
 さて、下の写真は、農園活動後半に向けて大根を育てるためのマルチを張っているところです。5年生、6年生が、見事な連携プレーで、ご覧のように広い畑にきっちりとマルチを張っていきました。子どもたちがマルチ張りをするのは、初めての試みだったのですが、とてもきれいに貼れていて、とてもよい活動になりました。
 4年生は、片付けがまだ、終わっていなかった前半の活動でつかったマルチの片付けを行いました。4年生もまた、自分から仕事を見つけ、元気いっぱいに働いてくれました
 いよいよ大根の種まきを行います。今年も大豊作となるよう期待しています。
 

 
         

 
       

竜巻の避難訓練


8月30日(水) 避難訓練(竜巻)

今日は、竜巻の避難訓練が行われました。
業間という設定だったので、校庭で遊ぶ児童、委員会の仕事をしている児童、運動会実行委員で仕事を進めている児童、先生とおしゃべりしている児童・・・と、児童の行動は様々なパターンがありましたが、訓練の放送がかかるとみんな真剣に避難できました。
校庭で遊んでいた児童は、少し騒いでしまったので、そこが反省点でした。災害では、騒いでパニックになることが一番恐ろしいと言われています。その点を、さらに指導したいと思います。また、今日は、けが人が出たという設定で行いました。けが人の役の児童は先生の背に追われて、緊迫した訓練ができました。



避難後、校長先生から講評がありました。学校で災害があったときは、先生たちがいるが、下校中に災害に遭う場合もある。その際、自分で判断し、行動する大切さと「危機回避能力」を養うことの大切さについてのお話がありました。
昨日のようにJアラートがいつ発動されるか分からないので、今後、安全教育において
主体性を伸ばす指導していきたいと思いました。


運動会に向けて

 2学期が始まってまだ2日ですが、すでに6年生を中心として運動会の準備が進んでいます。業間や昼休みを利用して、実行委員会はスローガン作り、応援団は応援歌の歌詞カード作り、他の係の児童は運動会の装飾品を作成しています。全ての児童が、自分たちが作りあげる運動会に向かって突き進んでいます。 
 午後には、5・6年生が運動会のダンスの練習を行いました。暑い体育館の中でしたが、誰も弱音を吐かずに汗びっしょりになって頑張りました。ダンスの実行委員を中心に1学期から少しずつ練習をしてきたので、大まかな振り付けは覚えられたようでした。これからは、細かい動きや隊形変換の練習をしていきます。
 西小児童が作りあげる運動会に向けて、子どもたちの思いがビシビシと伝わってきます。きっと、良い運動会になると思います。
       

2学期が始まります!

 長かった夏休みも終わりを告げ、今日からいよいよ2学期がスタートです。元気いっぱいの子どもたちが大きな荷物を抱えて登校しました。夏休みの間、静かな感じ、色の無いような感じだった学校が、今日は生き生きとして、色とりどりの華やかな明るさに包まれました。
 始業式では、校長先生のあいさつに、全校児童が元気いっぱいに答えました。その後、「夏らしくない夏休みでしたが、これから、暑くなるかもしれません、運動会の練習も始まりますので、徐々に体を慣らして、健康管理をしっかりとしましょう。運動会の準備を6年生は、1学期から、夏休み中もしっかりと行ってきました。西小の運動会は、子どもたちが、みんなで作り上げる運動会です。6年生にしっかりとついていって、6年生をしっかりと支えて、すばらしい運動会にしてください。」とお話がありました。校長先生の方をしっかり見て、うなずきながら聞く姿に、やる気、真剣さを感じました。
 暑い2学期が始まります。この暑さにも負けず、元気いっぱいにスタートした西小の子どもたちです。

 
 

  

応援練習

 夏休みももうすぐ終わりですが、本日の午前中に運動会の応援団が集合し、練習を行いました。ずっと練習を頑張ってきたダンスも完成してきて、手応えを感じられたようでした。2学期のスタートと共に、全校生での応援練習も始まります。素晴らしい運動会を期待しています。
  

奉仕作業

8月20日(日) 奉仕作業

小雨が降っていて実施が危ぶまれましたが、
5時半を回る頃にはずいぶんと雨も収まり、
実施の運びとなりました。
大勢のPTAの皆様のご協力を得て、学校がとてもきれいになりました。




砂場の砂が硬かったので、古い砂を校庭の水が溜まる部分にまき、新しい砂を砂場に入れることができました。
また、南校舎と北校舎の間の砂利が山になっていたので、そこを平らにならしていただきました。駐車スペースが確保されました。
また、学校周りの除草と草刈りと校舎全部の窓拭きと・・・すっきり、ぴっかぴかです。
2学期に児童の喜ぶ顔が目に浮かびます。本当にありがとうございました。

引田:田んぼの生き物観察会

8月20日(日) 下沢・引田:田んぼの生き物観察会

この日の前後は、雨が多かったのですが、
この日は、暑くもなく寒くもなく絶好の観察会日和となりました。
地域の方が、おいしい焼きとうもろこしや冷やしトマト
鮎の塩焼き、冷たいジュース等を用意して下さいました。
5年生は、かかし作りも体験させていただき、たくさんの生き物をとって、観察して、説明していただき、すてきな一日となりました。
地域の皆さん、いつもありがとうございます。


漢字検定

 本日、本校を会場にして、漢字検定試験が行われました。初めての試みでしたが、児童だけでなく、本校を卒業した中学生や保護者の方も含め、70名ほどの方が受験しました。難しい問題にも頑張って取り組み、自分の力がどれだけ伸びているかを知るのに、良い機会になったと思います。第2回も実施する方向で計画を立てています。