学校ニュース

2021年2月の記事一覧

今日の下校

低学年は2時30分に下校になりました。学童に行く子やお迎えの子が多いので、徒歩の子どもたちは少なくなっています。

 

中学年と高学年は、3時15分下校でした。連休になりますので、安全に気をつけて過ごしてください。元気のよいあいさつのある月曜日を待っています。なお、土曜日には体育館でパネルの製作があります。改めて、土曜日に紹介します。

 

今日の5年生

5年生は5校時、体育館での体育でした。バスケットボールのパスとシュートの練習に取り組んでいました。自分のところでドリブルをしてパスです。相手がとりやすいパスは難しいようでした。シュートはフリースローの練習です。次回はドリブルシュートの練習のようでした。歓声が聞こえる体育館でした。

 

6校時は、3月3日に行われる6年生を送る会のリハーサルを行いました。体育館での様子をズームを使って1年生から5年生の各教室で映し出すようになります。心のこもった6年生を送る会が行われそうで、楽しみです。

 

 

 

お別れ給食❽

お別れ給食の8日目です。6年間の思い出や将来の夢、部活動、趣味などについて話を聞くことができました。思い出では、修学旅行や運動会と答えていました。コロナ禍での実施ということでありましたが、ホテルでの生活、宿泊がよかったようでした。部活動ではクラブに通う子、卓球か弓道で迷っている子、まだ決まっていない子など違いがあるようでした。中学校での活躍を祈っています。卒業式まであと15日です。


 

 

今日の6年生

6年生は2校時から3校時にかけて卒業書道です、。月曜日の練習に続いて清書と落款(消しゴムでの作成)、掛け軸のとりつけです。数名の子どもたちは、四文字熟語を変えたり、練習で書いたものを清書としたりしていました。出来上がった作品は、図工室で乾かしています。どうぞ、卒業式場の体育館に掲示しますので、御覧ください。板橋先生、ご指導ありがとうございました。

 

 

 
 


 

 

今日の4年生

4年生は3校時、図工の時間でした。先週に作った作品についての鑑賞です。作品の特徴やポイントになるところをプリントにまとめていました。自分の作品は愛着を感じるようで、多くの子どもたちはすぐに書き始めることができていました。

  
 

5校時は、集会活動を行っていました。宝探しやビンゴなど学級の親睦を図るための活動です。生き生きとした姿を見ることができました。

  

 
 


 

 

今日の3年生

3年生は1校時、体育でした。サッカーです。男女に分かれて2つのコートで練習を始めようとしていました。

  
 

2校時は算数のTTの授業でした。「いすの横の長さは、りゅうとさんのあたの3倍ので、36㎝でした。りゅうとさんのあたは何㎝ですか。」という問題を解決していました。ホワイトボードに自分の考えを書いて発表し、どの考えが分かりやすいか話し合っていました。

  

今日の2年生

2年生は2校時、体育でした。体育係の号令で準備運動をしていました。しっかりできる子どもたちです。その後、フットベースボールを取り組みました。

 

 

3校時は、算数のTTの学習です。頂点を粘土で、辺をストローとして立体の作製です。頂点になる粘土の数や辺になるストローの数を確認しながら作っていました。3種類も作る子がいて驚きました。

 

 

 

4校時は、図書室に行って本の返却と貸し出しです。静かに並んで図書室に向かう子どもたちを見て、「静かに並んで行けるね」と思わず、声をかけてしました。図書室では借りた本を読み始めたり、探したりする2年生でした。

 

 

 

 

今日の1年生

1年生は1校時、算数のTTの授業でした。お邪魔したときには、プリントの問題を解いていました。解けた子どもたちは、先生に確認してもらっていました。早く解けた子の中には、友だちに教えていました。難しかった問題は、Aさんの前に4人、後ろに3人いるときの子どもたちの数を求めるものでした。図に書いてから式に立てるところでつまずいていたようでした。

  

 

寒い業間でしたが、みんなで三本線をして遊んでいました。後半は自由遊びになり、なわとびを取りに来る子もいましたが、続けて遊ぶ子が多かったようです。

  

3校時は紙粘土を使って作品作りです。絵の具を混ぜて色をつけて、おかしやだんご、おすし、ポケモンなどを楽しそうに作っていました。

  
 

今日の登校

2月最後の朝の登校の様子です。卒業プロジェクトに取り組む6年生が校門と昇降口であいさつをしています。週末という状況もあってか、元気のあいさつによって、エネルギーをいただきました。子どもたちが元気でいるというのは、本当に嬉しいことです。来週の月曜日からは3月です。元気なあいさつを皆さんで楽しみましょう。

 

 

 

今日の下校

低学年は2時55分に下校になりました。学童へ行く子どもたちと、バスや徒歩のグループに分かれて下校になりました。

 

 

 

中学年・高学年は3時45分下校です。西大芦・引田・下沢方面の子どもたちは、酒野谷のバスを待って4時過ぎに乗車しました。待ちながらの会話に花が咲いていました。