学校ニュース

2018年4月の記事一覧

外国語活動

 2020年の外国語の教科化に向けて、学校でも準備が進められています。今年度は、高学年は年間50時間(昨年度までは35時間)の外国語活動が行われます。
 子どもたちは、外国語活動が大好きです。本日もALTの話をよく聞きながら、楽しく英語を学びました。今後は、地域のボランティアの方にもご協力をいただき、より楽しく学べる外国語活動を目指していきます。
 

第1回クラブ活動

 本日、今年度初めてのクラブ活動が行われました。今日は、6年生を中心に今年度の活動計画を話し合いました。様々な意見が出たのでまとめるのが大変だったようですが、どのクラブも計画が立てられました。次回からは、実際の活動に入ります。どのクラブも頑張ってください。
パソコンクラブ                   パフォーマンスクラブ
 
運動クラブ                      図工クラブ
 
科学クラブ                      昔の遊びクラブ
 
     

トウモロコシの種まきをしました。

 今日までに、全学年分担してトウモロコシの種まきをしました。低学年と上学年が組んで、協力して蒔きました。上学年が種の蒔き方を教えたり、種を配ってあげたりしました。
 まず、芽が出るのが楽しみです。子どもたちの期待を受けて、芽を出してぐんぐん伸びていって欲しいですね。

〇1年・6年
  
〇2年・5年
  
〇3年・4年
  

なかよし班編成

 本日の業間に、「なかよし班編成」が行われました。1年生も交えて新しい「なかよし班」の顔合わせをしました。最初に自分たちで作成した名札を使って自己紹介をして、その後、6年生が準備したメダルのプレゼントが2年生から1年生に贈られました。そして、この1年間の「なかよし班活動」でどんなことをしたいかを話し合い、最後にそれぞれの班のシンボルマークを決めて、ボードに作成しました。
 新しい仲間との出会いで、みんなうれしそうでした。1年間、力を合わせて頑張っていきましょう。
          

6年生、頑張っています。

 1学期が始まって、2週間が終わろうとしています。新リーダーの6年生は、日々学校全体のために頑張っています。
 業間は、来週から始まる「新なかよし班による清掃活動」の事前指導を受けました。月曜日までにやっておく仕事を担当の先生から伝えられました。やる気満々の6年生は、きっと手際よく準備を進めてくれると思います。
 3校時は、ボランティアの先生を招いて、毛筆の授業が行われました。話をよく聞いて、集中して授業に取り組みました。来週の本書きが楽しみです。
 午後は、少し残っていた農園のマルチ張りを行いました。全面マルチがはれたので、これから全校生が種まきをすることが出来ると思います。
 日々頑張っている6年生、これからの活躍も期待しています

       
  

名刺作り

 本日の業間に、6年生と1年生の「名刺作り」が行われました。この名刺は、今週の金曜日に予定されている「なかよし班編制」の自己紹介で使うものです。
 今日は、6年生が同じ班の1年生のために名刺の書き方を教えました。1年生は頼りになる6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に活動して、とてもうれしそうでした。6年生も可愛い1年生との活動が楽しくて、たくさん声をかけていました。
 無事に、みんなの名刺が完成しました。これから1年間、一緒に「なかよし班活動」を行っていきます。6年生のみなさん、可愛い1年生のお世話をお願いします。1年生のみなさん、頼りになるお兄さん、お姉さんと楽しく活動していきましょう。
       

現職教育

 日、現職教育で「嘔吐物の処理の仕方」を研修しました。感染性胃腸炎にかかって嘔吐してしまった場面を想定して、どのような退所をすれば感染を防ぎ、児童の健康が守れるかを実演を通して学びました。
 みんなが健康なのが一番ですが、万が一の場合も想定して、児童の健康安全を守れるように、職員も頑張っていきます。
    

学習状況調査(4~6年)


 本日、4~6年生が学習状況調査を行いました。6年生は全国学習状況調査、4.5年生は、とちぎっこ学習状況調査として行います。
 児童の課題を把握し、教師の指導工夫改善に生かしていくという目的があります。
前年度に学習した内容が出題され、どの児童も真剣に取り組んでいました。今後の児童の学習内容の理解につなげていきたいと思います。
 保護者の皆様、御協力をありがとうございました。

 

晴れ 第1回委員会

 本日、今年度最初の委員会活動が行われました。今までの先輩方の良い伝統を受けつごうと、6年生が中心となって今年度の組織作り、活動計画作りを行いました。どの児童もやる気満々で、これからの1年間でどんな活躍を見せてくれるか、とても楽しみになりました。
 明日からは、新しい委員会での活動がスタートします。4,5,6年生のみなさん、よろしくお願いします。

6年生と1年生(*^▽^*)

 年生の小学校生活が始まりました。小学校は朝の準備がたくさんあります。大変な1年生のお手伝いをしているのが6年生です。名札を付けてあげたり、提出物を出してあげたり、いろいろなことを優しく教えています。優しい6年生のおかげで、1年生もとても安心できています。
 6年生のみなさん、学校のため、1年生のために頑張ってくれて本当にありがとうございます。1年生のみなさん、来週も元気に登校してください。楽しみに待っています。