学校ニュース

2018年8月の記事一覧

運動会に向けて②

 昨日に比べて、とても暑い1日でした。児童も、疲れてきたと思いますが、6年生を中心とした上級生は、すでに運動会の準備に入っています。
 応援団は、朝、業間、昼休みと練習を行いました。団長を中心として練習メニューを決め、大きな声を出して頑張っていました。体育館中に響き渡る声が、当日の活躍を予感させてくれています。
 実行委員は、開閉会式の係分担を決めたり、運動会に向けての「日めくりカレンダー」を作成したりしました。これからは、さらに運動会を盛り上げるための試みが実行委員会で進められると思います。
 来週からは、本格的な練習が始まります。児童が主体となる、楽しい運動会を目指していきます。
       


運動会に向けて

 2学期が始まって間もないのですが、児童は運動会に向けて早速取り組みを始めています。今日の業間は、応援団が体育館に集合して、今後の練習の進め方を決めました。昼休みからは、早速練習が始まりました。
 また、今日の昼休みには、「第4回運動会実行委員会」が開かれました。各係から、2学期に行う仕事の発表がされ、その後、よりよい運動会にするためにどんな活動をすれば良いかを全員で話し合いました。今日出された意見を参考にして、各係の計画書が完成となります。
 計画をしっかりと作成して、主体的に児童が活動できる運動会を目指して頑張っていきます。
    
 

2学期スタート

 いよいよ2学期がスタート。子どもたちがいない学校は、しんと静かで物寂しいものです。今日は、朝から子どもたちの元気な声が響き、明るい華やかさにあふれていました。
 始業式の前には、転校してきた子どもたち(2年生、5年生)の紹介がありました。西小の児童は、これで198人です。
 始業式では、校長先生がパソコンを使ったスライドショーで夏休みのふり返りをしたり、2学期の行事の見通しなどを示してくださいました。6年生の校歌伴奏は、すっかり恒例となりました。
 西小の児童、職員共に2学期も「全力、挑戦、ありがとう」のスローガンを胸に2学期もがんばっていきます。保護者の皆様、地域の皆様、2学期もよろしくお願いします。

 

朝の街頭指導

8月27日(月)始業式。いよいよ2学期の始まりです。始業式に合わせて、東大芦地区の交通安全関係の方々が、街頭指導をしてくださいました。また、学校の方でも、今週は、登校班指導として、朝の交通指導を行います。ボランティアの皆さんも、本日からお世話になります。子どもたちの安全安心のために、今学期もよろしくお願いいたします。

下沢・引田生き物観察会


 8月19日、下沢・引田農村公園で、生き物観察会が行われました。今年で16回目の開催となるそうです!
 下沢・引田地区の育成会と本校の5年生も参加し、田んぼの生き物を捕まえた後詳しい解説を聞きながら観察したり、鮎や焼きトウモロコシ、トマトを頂いたりと楽しいひとときとなりました。

5月に植えた稲もすくすく生長していました!



子ども達が作ったかかしです。

大勢の皆様のご尽力に感謝です。

子ども達が捕まえてきた生き物です!今年は、季候の影響により例年より少なかったというお話を聞きました。
貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました!

PTA奉仕作業

 今日は、PTAの奉仕作業が行われました。朝の5時30分に始まり、敷地内の堀さらいや農園の整備、校舎の窓ふきなどを行い、とてもきれいになりました。今年度は、暑い日が続き、登校日に農園の整備ができなかったですが、今日は、マルチもはがし、秋の作付けに向けての準備開始です。
 PTAのみなさま、ありがとうございました。再来週から始まる2学期の学校生活も、整った環境でスタートできます。