学校ニュース

カテゴリ:6年生

薬物乱用防止教室(6年)

 5月18日(水)、4時間目に「薬物乱用防止教室」を行いました。

 栃木県警察署の方の講話やDVD視聴で、違法薬物の危険性について学びました。

6年生の子供たちは、講話を聞きながら、うなずいたりメモを取ったりして真剣に取り組みました。ロールプレイやクイズでは、多くの児童が手を挙げて意見や考えを述べるなど、積極的に参加することができました。

薬物乱用防止教室(6年生)

 

 

 薬物乱用防止広報車

  『きらきら号』  →

 


 県内の小学校を巡回訪問し、指導しています。

 

 

 

 

 栃木県警察本部の方お二人を講師としてお招きして、「薬物乱用防止教室」を実施しました。

  児童に麻薬・覚醒剤等の心身に及ぼす影響を理解させるとともに、薬物乱用被害から身を守るための正しい意志決定や行動選択の基本的能力を身につけることを目的として、毎年実施している学習です。

 

 

 

 

 

 

 「先輩から、気持ちがよくなる薬(実は薬物)の使用を勧められた」という設定で、代表の児童1名がロールプレイングを行いました。先輩役の警察署員の方から巧みな話術で誘われましたが、毅然とした態度で断ることができました。

 

 

 

 

 

 

  ◯✖️クイズもありました。答えた児童は、見事、正解でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 薬物標本・模型・パネルなどの具体物も見せてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、全員で「薬物乱用はダメ。絶対。」のポーズをとって、学習を締めくくりました。

 

今日の6年生

6年生は2校時から3校時にかけて卒業書道です、。月曜日の練習に続いて清書と落款(消しゴムでの作成)、掛け軸のとりつけです。数名の子どもたちは、四文字熟語を変えたり、練習で書いたものを清書としたりしていました。出来上がった作品は、図工室で乾かしています。どうぞ、卒業式場の体育館に掲示しますので、御覧ください。板橋先生、ご指導ありがとうございました。

 

 

 
 


 

 

今日の6年生

6年生は5校時、理科の授業でした。「電気の利用」のまとめの学習でした。電気を利用したものがたくさんあって、私たちの生活に密接にかかわっていることが分かったようです。

  

 

6校時、明暗のセンサーと人感のセンサーをつかって、プログラミングの学習に取り組んでいました。

  

お別れ給食❻

 お別れ給食は2組の2グループ目になりました。テーブルの中央に仕切り板をおいて左右に分かれての給食です。給食委員会で作成した名票のある場所に座っての会食です。コロナ禍での感染予防のため、食べ終わってからの会話になりました。中学校での部活動や将来の夢、好きな動物などの話に花が咲きました。楽しい時間になりました。卒業式まであと17日です。

 

今日の6年生

6年生は2組では4校時に、1組では5校時にチャールズ先生との外国語でした。ジョリー・フォニックスのイエローレベルの学習で、ジョリー・フォニックスを表記して、普段の会話で使う単語を発音していました。今まで習ってきたジョリー・フォニックスが活用されます。一人で友だちとなどと発音する6年生でした。

 

 

 

お別れ給食❻

 お別れ給食は今日から2組になりました。テーブルの中央に仕切り板をおいて左右に分かれての給食です。給食委員会で作成した名票のある場所に座っての会食です。コロナ禍での感染予防のため、食べ終わってからの会話になりました。中学校での部活動や将来の夢、趣味などの話に花が咲きました。楽しい時間になりました。

 

今日の6年生

 6年生は2校時から3校時にかけて、卒業書道に取り組みました。条幅に四文字熟語を書き、卒業式の会場である体育館に飾ります。板橋先生から留意点の説明があり、子どもたちは作品を仕上げていきました。練習でしたが、「一生懸命」「臥薪嘗胆」「日進月歩」「誠心誠意」などと素晴らしい作品ができていました。

 

 

 

 

6年生、卒業プロジェクト

 6年生の有志が昇降口前と校門に分かれて、朝のあいさつを登校する子どもたちにしています。1月から始まった卒業プロジェクトも続いています。低調だったあいさつが向上してきています。あいさつが義務でなく楽しめるようになってきています。今日も頑張って、顔晴りましょう。

 

お別れ給食❺

 1組での最後のお別れ給食がありました。男子3名ということで、歴代学校長の写真に向かって座る形で行いました。コロナウイルス感染予防に留意した、食べ終わってからの会話になりました。話題は中学校での部活動や将来の夢などでした。将来の夢をいまの段階では持っていなかったようでした。楽しいひとときで後片付けが遅れてしまいました。卒業式まであと18日です。