学校ニュース

2023年2月の記事一覧

ナカニシ見学(6年生)

 2月24日(金)、総合的な学習の時間の「世界へ目を向けよう」の学習で、(株)ナカニシの見学に行きました。

 係の方から説明を聞いたり、歯科治療機器に触れさせていただいたり、働いている皆さんを見たりすることを通して、たくさんのことを学ぶことができました。ありがとうございました。

コサージュ作り(6年生)

 2月13日(月)に、6年生が卒業式で付けるコサージュを親子で一緒につくりました。

 児童たちは慣れない作業に苦戦している様子でしたが、おうちの方の力を借りて素敵なコサージュを作ることができました。

KLVお話会

 今日(2/20)は、業間の時間に1年生、3年生、4年生対象にKLVお話会がありました。

 3時間目には、2年生がKLVの方から、国語で学習する「スーホの白い馬」のお話を聞かせていただきました。子供たちは、楽しみながらお話の世界に浸っていました。

 

いろいろな鬼ごっこを考えて遊びました(1・2年生)

 2年生は、国語の授業で「おにごっこ」という説明文を学習しました。

 説明文を読んだ後には、いろいろなルールのおにごっこを考えてノートにまとめました。その後、2月14日(火)に1年生を招待し、みんなで校庭で遊びました。子供たちは、「歩き手つなぎ鬼」「ものまね鬼」「褒め鬼」など、2年生が考えたユニークな鬼ごっこを夢中になって遊んでいました。

 活動後の振り返りでは、1年生からは「楽しかった!」などの声が聞かれ、大好評でした。

 

学力向上コーディネーター訪問がありました

 1月30日(月)、学力向上コーディネーターの指導訪問がありました。

 西小では今年度、「子供たちの主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業へと改善するため、年間を通して指導を受けています。この日は、その指導訪問の最終日でした。

 1年間御指導いただいたことをいかして、こらからも子供たちにとって「楽しい授業」になるよう、授業改善に努めていきます。

大豆の選別を行いました(3年生)

 2月1日(水)、ボランティアティーチャーの方にお越しいただき、3年生が大豆の選別を行いました。子供たちは、ボランティアティーチャー話しをよく聞きながら、友達と協力して活動に取り組んでいました。

 今回選別した黒大豆は、再来週の味噌づくり体験や来年度の3年生が農園に植える種として使用します。