学校ニュース

2021年10月の記事一覧

修学旅行日記12

最後の見学地、「アクアマリンふくしま」で班別活動をしました。

子供たちは、環境の異なるさまざまな海に生息する生き物たちを、興味深く観察していました。

お買い物も最後です。思い思いのお土産を、楽しく選んでいました。

それでは、学校へと向かいます!

 

修学旅行日記11

修学旅行最後の食事です。

スパリゾートハワイアンズにやって来ました。

メニューはカレーです。

パーティションで仕切られたボックスで、静かにいただきます。

『先生!泳がないんですか?』なんていう声も聞かれました。

修学旅行日記10

 

2日目の最初の見学地、野口英世記念館です。

千円札の肖像画でおなじみの野口英世について、班別活動で学んでいます。

途中にはゲームもあり、楽しく活動しています。

野口英世記念館をあとにして、次は昼食会場に向かいます。

 

 

修学旅行日記9

 ホテル華の湯のロビーで退所式を行い、ホテルを出発しました。

  バスのガイドさんが「今日の調子はどうですか?」と聞くと、子供たちは声を合わせて、「絶好調で〜す」と答えていました。

 今、本日最初の見学地の「野口英世記念館」に向かっています。

修学旅行日記8

 おはようございます☀ 修学旅行最終日の2日目が始まりました。体調を崩す児童もなく、全員元気です。

 昨晩は、消灯時間にはどの部屋も静かになっていました。ほとんどの児童が、ぐっすり眠れたようです。

 今朝は、6時30分の部屋チエックの時間には、どの部屋も荷物や寝具が綺麗にと整えられていました。すばらしいです!

 まもなく朝食時間が終了します。ご飯をおかわりする児童もいました。

今日も一日、よろしくお願いします。

修学旅行日記7

夕食です。

宴会場を貸し切り、ソーシャルディスタンスを保っての会食です。

とても豪華で心のこもった食事を、静かに味わっていただきました。

お品書きもきちんと用意してあり、感激です。

 

修学旅行日記6

 一日の見学予定を終了して、本日の宿「ホテル華の湯」に無事到着しました。

 ホテルのロビーで入所式を行った後、子供たちは各部屋に入りました。荷物の整理などをしていると思います。

 バスを降りる前、ガイドさんの「今日はどうだった?」の問いに対して、6年生はみんなで口を揃えて「楽しかった‼︎」と答えていました。全員、元気です。

修学旅行日記5

会津藩校日新館を見学しました。

江戸時代の武士の子供が10歳から学んだ日新館。

記念写真を撮影し、説明の動画を見てから敷地の中を回りました。

天文台に上がりました。

修学旅行日記4

 武家屋敷では、入り口で武家屋敷に関するクイズ形式のワークシートが渡され、その答えを探しながら見学しました。

 広い庭園は、木々が美しく紅葉していました。

修学旅行日記3

会津武家屋敷の体験館で、郷土玩具の『赤べこ』の絵付け体験をしています。

それぞれがオンリーワンの赤べこに仕上げていきます。

細かい筆づかいが求められるところもあり、表情は真剣です。