学校ニュース

2021年4月の記事一覧

新任式、始業式の様子をお知らせします

 4月8日(木)、令和3年度がスタートしました。

 1つ上の学年に進級した子供たちは、新年度への大きな期待と少しの不安を胸に、元気に登校してきました。

 旧担任との朝の会の後、「新任式」を行いました。新型コロナウイルス感染症予防のため校庭で行いましたが、春の爽やかな晴天がとても心地良く感じられました。

 6年生の青柳晶大さんが、新任者に対し、「スローガン『全力・挑戦・ありがとう』を合言葉に、勉強も運動もみんなで頑張っています。西小学校には、たくさんのよいところがあります。そして、僕たちにも、たくさんのよいところがあります。たくさんのよいところを見つけて、1日も早く西小学校を好きになってくれると嬉しいです。」と、素敵なお迎えの言葉をプレゼントしてくれました。

 新任式に続いて、「第1学期始業式」を行いました。学校長の話の後は、子供たちが楽しみにしていた担任発表です。予想通りだった児童、そうでなかった児童と様々だったようですが、どの児童もこれから始まる新年度への期待と意欲に満ち溢れる表情でした。

 感染症対応で我慢しなければならないこともあると思いますが、全ての児童にとって、楽しいことがたくさんある1年間に、そして、1人1人が成長する1年間になることを、心から願っています。