学校ニュース

2021年1月の記事一覧

1月29日クラブ見学

 1月29日、クラブ見学がありました。3年生が来年度のクラブ活動を行う上で、どのクラブに入るのかを決めるための見学です。探検バックをもってクラブ活動を見学しました。入りたいクラブは決まりましたか?

<パフォーマンスクラブ>

 

 

<科学クラブ>

 

 

<パソコンクラブ>

 

 

<昔の遊びクラブ>

 

 

<イラストクラブ>

 

 

<スポーツクラブ>

 

今日の5年生

 5年生は4校時、理科の授業でした。60℃の水(お湯)に何杯のミョウバンが溶けるのかを調べる実験でした。1杯は約2グラムで、各グループでは5杯から6杯まで溶けているようでした。実験は途中で終了時間になってしまいましたが、後片付けがスムーズにできていたので素晴らしかったです。

 

 

今日の1年生

 1年生は2校時、図工の時間でした。たぬきの糸車で印象に残ったところを画用紙に描いていました。どんな作品にしあがるのか楽しみになりました。

 

今日の6年生

 6年生は3校時、音楽でした。廊下に合奏の練習が聞こえてきましたので、音楽室を覗いてみました。「自身の楽器とは異なる音を意識しながら合奏しよう」という守友先生からの声かけで「風を切って」の合奏が行われました。正に合わせて、奏でることができていました。いい音楽を聞くと、心にうるおいを感じることができました。

 

今日の4年生

 4年生は2校時に校庭での体育でした。寒さが緩んでいましたので、縄跳びがしやすそうでした。前跳びを3分間、二重跳びに挑戦していました。頑張っていた4年生でした。

 

 

今日の3年生

 3年生は1校時、体育館での体育でした。縄跳びの学習の後に、ボール運動としてポートボールです。ドリブルの練習後にポートボールの試合に取り組みました。2つのコートに分かれていましたので、2試合が同時にできていました。楽しそうに取り組んでいる姿が印象に残りました。

 

 

今日の2年生

 2年生は1校時の後半、校庭で遊び(?)ました。新聞紙をまるめた棒(コロナウイルス対策)をもって、つないで「おにごっこ」をしていました。遊び終わった2年生に聞いてみると、「国語の勉強でおにごっこ」をしたということをお話ししてくれました。教科書を読んでみると、「おにごっこ」という説明文がありました。「てつなぎおに」を実際に体験していたようです。

 

 

今日の4年生

 4年生は6校時、3学期をがんばる会を開催していました。お邪魔したときには、あみだくじを一人一人作成しているところでした。一致団結して頑張って、顔晴りましょう。

 

今日の下校

 低学年の子どもたちの学年下校です。コース別に集合ですが、それぞれのコースには2年生が声をかけています。素早く集合できる様子が伝わりました。

 

今日の清掃

 木曜日は清掃のある日です。あいさつをして清掃に取りかかりました。校庭では下学年の子が石拾いをしたり、廊下では水拭きをしたり、パソコン室では窓ガラスをきれいにしたりと真剣に取り組んでいた子どもたちでした。