学校ニュース

2022年4月の記事一覧

避難訓練を実施しました

 4月22日(金)、火災対応の避難訓練を実施しました。

 本校では、安全指導の徹底を図るため、地震や火事、竜巻、不審者など、さまさまな災害を想定して避難訓練を行っています。

 今回は今年度最初の避難訓練のため、事前に各学級で安全確保のための避難の仕方をよく指導し、理解させた上で、避難訓練を行いました。

 「理科室から火災が発生しました。児童の皆さんは、安全に気をつけて登り棒前に避難してください。」の放送に従って、それぞれの学年が安全だと判断した避難経路から校庭に避難しました。

 年間を通してさまざまな災害を想定した避難訓練を実施しながら、児童に危機予測能力や危機回避能力を育成していきます。

環境整備をありがとうございました

 4月20日(水)、早朝(児童の登校前)から、福田様が校庭の草刈りをしてくださいました。校庭のたくさんの樹木の剪定や草刈りなど、子供たちのために教育環境の整備をしてくださり、どうもありがとうございます。

授業参観

 4月20日(水)、今年度最初の授業参観を行いました。新型コロナウイルス感染症感染防止のため、昨年度と同様に2時間目と3時間目のグループに分け、参観者の人数を制限して実施しました。

 1年生にとっては初めての授業参観、2〜6年生にとっても学年が変わって初めての授業参観ということで、子供たちはとても意欲的に授業に取り組んでいました。

     

 学級懇談については、1年生は授業参観に続いて4時間目に学校で、それ以外の学年は放課後にオンラインにより行いました。

 保護者の皆様、今回も御協力くださいましてありがとうございました。

今日も元気です

 今日(4/19)は、6年生は「全国学力・学習状況調査」、4,5年生は「とちぎっ子学習状況調査」が行われました。国語,算数,理科の3教科を脳ミソフル回転で頑張った子供たちは、昼休み時間に校庭に出て、元気に遊んでいました。

 今週は、昨日まで雨で休み時間に外に出られなかったので、1年生から3年生も、太陽の光の下で、体いっぱい使って外遊びを楽しんでいました。

 西小の子供たちは、外で遊ぶのが大好きです!

KLVお話会(1年)

 西小学校では今年度も、鹿沼図書館ボランティアKLV(カリブ)の皆さんによる『KLVお話会』が毎月行われます。

 4月18日(月)、1年生を対象に第1回目のお話会がありました。1年生にとっては初めてのお話会でしたが、KLVの方のエプロンシアターや絵本の読み聞かせを身を乗り出すようにして聞き入っていました。

 西小KLVの皆さん、今年度もどうぞよろしくお願いします。

*次回は、5月9日に1〜3年生を対象に行われる予定です。

バケツ稲贈呈式(5年生)

 今年度も、5年生が、JAかみつがの事業『みんなのよい食プロジェクト』の"バケツで稲を育てる体験学習"に参加します。

 バケツ稲とは、1人1人の児童がバケツで稲を栽培し、収穫する体験学習です。

 4月14日(木)、「バケツ稲贈呈式」が本校体育館で行われました。代表児童2名が、JAかみつがの青木様から種もみや肥料等のバケツ稲セットを受け取りました。稲の栽培を通して、お米や農業への興味・関心を深めると共に、クラスの仲間と協力し、思いやりや協調性を育んでほしいと思います。

「令和4年度西小スタートカリキュラム」について

 「令和4年度西小スタートカリキュラム」を様式ダウンロードにアップしました。新入生が幼稚園や保育園、子ども園からスムーズに小学校生活を送ることができるよう、カリキュラムに基づいて教育活動が行われます。ぜひ、御覧くださいますようお願いいたします。

令和4年度入学式

 4月12日(火)、入学式を挙行しました。

 前日、5,6年生の子供たちが、心を込めて式場の設営や1年生教室の装飾、校舎の清掃等を行いました。

 入学式当日は初夏のような晴天で、新入生の入学を空もお祝いしているようでした。おうちの方と一緒に登校してきた新入生たちは、少し緊張しているようでしたが、色とりどりのピカピカのランドセルを背負って、みんな晴れやかな表情でした。

 式中の『入学児童認証』では、担任の呼名に1人1人が元気よく、大きな声で、「はい!」と返事することができました。式に参加する態度も、いい姿勢で立派でした。

 6年生の代表児童児童が、「私達が全力でサポートするので、安心して学校に来てください。一緒に楽しい学校生活を送りましょう。」と、『お迎えのことば』を述べました。一日も早く西小学校に慣れて学校生活を思いっきり楽しんで、心も体も大きく成長してほしいと思います。

 

令和4年度 第1学期始業式

 4月8日(金)、校庭の桜が満開の晴天の中、第1学期始業式を行いました。子供たちの表情から、これから始まる一年間へのやる気や期待が伝わってきました。

 子供たちが楽しみにしていた担任等の発表では、子供たちの素直なつぶやきや反応がみられて、微笑ましい雰囲気でした。

 西小の児童全員にとって、1人1人が成長し、楽しいことがいっぱいの、有意義な一年間になることを願っています。

みんなドキドキの、担任等の発表です!

 

令和4年度新任式

 3月に4名の先生方とお別れして寂しさでいっぱいでしたが、今年度、新たに4名の職員が西小に転入し、4月8日(金)に「新任式」を行いました。

 児童代表のお迎えのことばでは、「西小の子供たちは学年を問わず仲がよく、休み時間には校庭で元気に遊んでいます。西小を早く好きになってください。」等、新任の先生方へ歓迎の気持ちを伝えました。

 また、2名の児童(2年生と3年生)が西小に仲間入りしました。二人とも、みんなの前で堂々とあいさつすることができました。よろしくお願いします!