学校ニュース

2017年5月の記事一覧

研究授業(6年生保健)

 本日の5校時に、教育実習生により研究授業が6年生で行われました。保健の学習で歯周病とブラッシングについて勉強しました。
 まずは、歯周病の原因や症状を教科書を見て確認しました。その後、カラーテスターを使って、自分たちの歯みがきの磨き残しを確認しました。給食後に磨いたばかりなのに歯肉と歯の間や、歯と歯の間が真っ赤に染まっているのを見て、子ども達は驚いていました。その後、正しい歯みがきのやり方を教えてもらいました。
 実習生が優しく子ども達に接し、とても丁寧に教えてくれたので、正しい歯みがきの仕方がとてもよく分かりました。また、本日は大学の先生にも参観していただき、最後に子ども達に歯みがきの大切さ教えて頂きました。
 子ども達にとっても、実習生にとっても、思い出深い授業になったと思います。
     

晴れ まちたんけん(2年生校外学習)


 本日の2校時目から3校時目にかけて、2年生の生活科・校外学習として「まちたんけんを行いました。天候にも恵まれ気持ちのよい晴天の中、安全に気をつけながら学習することができました。

 子どもたちは6つのグループに分かれ、そこに安全ボランティアとして5名の保護者の方と教員が一人ずつ付き添いました。教室で練習した横断歩道の渡り方や、信号を待っている間に横一列にならぶこと、大きな声の挨拶などそれぞれが意識して活動できたようです。

 今回の学習では、本校の地区でもある上日向にあるお店や施設にお邪魔させて頂きました。上日向駐在所様、川田油店様、サニープレイス様、JA上都賀様、東大芦コミュニティーセンター様、ひなた保育園様、ホワイトクリーニング様(順不同)で貴重な体験をさせて頂きました。快く子どもたちを迎え入れて下さり、また2年生にも分かりやすく優しく教えて下さり、本当にありがとうございました。
 今回学んだことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。保護者ボランティアのみなさま、暑い中子ども達の安全のためにご協力を頂きましてありがとうございました!

               

むし歯予防の授業

 本日の4校時の学級活動は教育実習生によるむし歯予防の授業でした。カラーテスターを使って、歯垢の付着している箇所を確認し、ワークシートに赤鉛筆で記入しました。
 「歯と歯の間が磨けてないね。」
 「前歯の裏が真っ赤だよ。」
 その後、ワークシートを見ながら、磨き残した箇所を歯ブラシを使って磨いていきました。
 最後に、一人一人、ワークシートにこれからの目標と感想を書きました。
 「きちんと磨けていないところが分かったので、これからはそこを意識して磨いていきたい。」
 「これからはもっと、自分の歯を大切にしていきたい。」
 子どもたちのワークシートには、このようなことが書かれていました。
  
 

帰校式

 2日間の修学旅行が無事に終わりました。高徳院から長谷駅までは雨が降ってしまいましたが、それ以外は雨も降らず、子ども達もとても楽しく過ごせました。
 帰校式では、代表児童がこの2日間の活動をふり返り、発表しました。帰りのバスの中でどんなことを話すか考えて作文を書き、それを覚えて原稿を見ないでお迎えに来てくださった保護者に向けて話しました。充実した活動であったからこそ、立派な発表が出来たのだと思います。
 保護者の皆様、2日間大変お世話になりました。グループでの自由行動の中でハプニングもあったと思いますが、みんなでそれを乗り越え、互いに協力することですごく楽しい生活が出来ることを学びました。これからの学校生活に生かしてくれると信じています。
 ぜひ、楽しいお土産話で家族団らんの時間をとって頂きたいと思います。
  

班別行動

  心配された雨も上がり、楽しく班別行動をしています。
    

修学旅行2日目

  修学旅行2日目を迎えました。外は、残念ながら雨です。この後、回復するのでしょうか?
  子供たちは、元気に美味しい朝食をいただきました。
          

スカイツリー

 国会議事堂のあとは、スカイツリーで楽しく過ごしました。天気も日差しが見えるほど回復し、景色も綺麗でした。
今は、浅草で班別行動をしています。