学校ニュース

2020年7月の記事一覧

昨日と今日の6年生

 6年生は、昨日(7月29日)チャールズ先生との外国語でした。Where do you want to go?の質問にI want to go to・・・.で答えたり、What can you do in・・・?の質問にYou can (see,eat,buy)・・・で答えたりしていました。頑張って取り組んでいました。
   
 今日、2組では、きれいな音色が聞こえたので音楽室をお邪魔すると、音楽の授業でした。ラバーズコンチェルトをリコーダーで演奏していました。よい音楽を聞くことができたので、心が豊かになりました。
  

昨日と今日の5年生

 5年生は、昨日(7月29日)算数の時間に、TTでの学習でした。加藤先生がデジタル教科書を示して操作し、みゆき先生が平行四辺形や、正方形、長方形、ひし形、台形に対角線を2本書いた図形では、合同になっているのかどうかを確かめる授業です。子どもたちはそれぞれの図形を切り取り、折ったり眺めたりして確かめていました。しっかり学んでいました。
   
 今日の1校時は、算数で三角形のかき方を考え、しっかりかいていました。2校時は理科です。人の誕生をまとめており、タブレットで確かめたり、新聞づくりに取り組んだりと頑張っていた5年生でした。
   

昨日と今日の4年生

 4年生は、昨日(7月29日)社会の時間に、水道の学習をしていました。漏水や水の再利用、節水などです。しっかり学んでいる様子が伝わります。
 

昨日と今日の3年生

 3年生は、昨日(7月29日)道徳の時間に「きまりは何のためにあるの?」というめあてで、読み物資料をもとにボールを後片付けしないわけを考え、自分たちの生活を振り返っていました。自身で考えたり、近くの子と話し合ったりして深めていました。
 
 今日、2校時には学級活動で、夏休みの生活について確認していました。明日の登校で、夏休みになりますので、16日間が素晴らしいものになるように願っています。
 

昨日と今日の2年生

 2年生は、昨日(7月29日)体育館で今日の1年生との交流準備をしていました。1年生が楽しめるように準備や練習をしていました。1年生のために頑張れる2年生は立派です。今日の交流が楽しみです。
  
 今日、2年生は2校時に1年生を招待して、西小学校の紹介やあそびができるように交流活動を行いました。校歌を歌って聞かせたり、西小周辺の自然や生き物を紹介したり、1年生の時に踊っていたダンスを代表が踊って見せたりしました。準備してきた成果がよく表れていました。頑張って、顔晴った2年生でした。写真は、フォトアルバムにありますので、御覧ください。

昨日と今日の1年生

 1年生は、昨日(7月29日)の2校時に図工でした。はこを使った作品作りです。小学生の子どもたちは、図工が好きなようで夢中になって取り組んでいました。
 
 今日の1年生は、1校時算数でした。引き算のカードを2-1、3-1.3-2、・・・10-8,10-9と並べていました。早く終わった子は、終わらない子の手伝いをしていました。夏休みに足し算や引き算のカードを使って、ゲーム感覚で取り組んでみてください。
   
 2校時、2年生との交流活動がありました。楽しそうに活動していました。写真はフォトアルバムにありますので、御覧ください。

朝の体温等チェック

 学校での新しい生活様式による朝の始まりです。手指衛生と朝の検温チェックです。学校に来て、教室に入る前に行うことは手指衛生(石けんを使って手を洗うこと)と、体温のチェックです。体温のチェックはランドセルを開けて家庭で測定した体温を見て、子どもや家族の体調を確認します。今日の学校生活の始まりで、頑張って顔晴りましょう。
   

今日の6年生

 4校時、6年生の教室をお邪魔すると、1組では音楽室の音楽です。リコーダーの練習をしていました。子どもたちがしっかりとリコーダーに取り組んでいたので大変素晴らしいと感じました。2組では社会の授業でした。貴族の人たちがどのような悩みを持っていたのか調べていました。
      

今日の5年生

 4校時、5年生の教室をお邪魔すると、理科の「人の誕生」の調べ学習でした。一人1台のタブレットをもとに動画や資料を見ながら、メモをとったり、視聴したりして個々に学習に取り組んでいました。学ぶためのタブレットは、子どもたちの学習に大変有効です。早く一人1台使用できるようになるのを心待ちしています。
   

今日の4年生

 4校時に、4年生の教室をお邪魔すると、チャールズ先生との外国語活動でした。ジョリー・フォニックスの「ar」を学習しているところでした。動作化したり、ゲーム形式で学んだり、歌を聞いたりと楽しく学んでいました。