学校ニュース

2018年5月の記事一覧

家庭教育学級

家庭教育学級が開級しました。

リーダーが、市から委嘱状を授与されました。来賓の方々にもごあいさつをいただき、西小家庭教育学級スタート。
最初に、校長が講師となり、「子どもたちの笑顔キャッャー!」と題して、子どもたちの笑顔のために私たちのできることを一緒に考えました。その答えは、・・・皆さんも考えてみてください。

その後、第2弾の「サンキャッチャー作り」。講師の先生にたくさんの素敵な材料を用意していただき、思い思いに作品作りに没頭しました。



みんなの作品を並べて、記念写真を撮りました。これを家に飾って、太陽の光をキャッチ。笑顔と太陽をキャッチできた研修でした。次回は、多肉植物。多くの方の参加をお待ちしています。


なかよし班遊び

 本校では、全児童が仲間意識を持って生活できるように、縦割り班活動に力を入れています。臨海自然教室や修学旅行など大きな行事も終わり、本日第1回目の「なかよし班遊び」が行われました。
 6年生を中心に各班での遊びを考えて実施しました。ドッジビーや三本腺、鬼ごっこなどみんな元気に活動しました。特に、初めてなかよし班遊びをやった1年生は、大喜びでした。
 今後も月に1回、なかよし班遊びを行う予定です。
    

航空写真

 今年は西小学校と西大芦小学校が統合された節目の年となりました。その節目の年の記録を残しておくために、航空写真がとられました。
 1時間目終了後全校生が校庭に集まりました。校庭には、きれいに白線が引かれていました。そして、全児童がそれぞれ所定の位置に青いカードをもって立ちました。頭の上にカードをもって、飛行機が旋回しながら写真をとってくれるのを待ちました。思ったより長い時間で子どもたちもうでが疲れたようでしたが、みんなで頑張りました。どんな仕上がりになるか楽しみにして下さい。
 
飛行機の写真をとろうとしましたが、失敗してしまいました(^-^*)

KLVお話会

 KLVお話会がありました。今日のお話は「きゅうしょくのししゃも」と「えんまのはいしゃです」です。
 6月4日はむし歯予防デーです。今月の本として、KLVのみなさんが、歯に関するお話を選んで下さいました。児童の皆さん、ぜひ読んで下さい。

 

いざ、鹿沼

楽しいグループ活動が終わりました。全員、無事に鶴岡八幡宮に着いて、これから学校に向かいます。
    

班別行動

みんな元気です。楽しく班別行動をしています。
      

朝食

2日目の朝を迎えました。みんな元気で、朝食を食べました。
       

山下公園、中華街、ホテルへ

 山下公園を散策し、美味しく中華料理をいただきました。無事にホテルに着きました。みんな元気です。明日の活動に向けて、ゆっくり休みます。
     

仲見世通り

天気が良すぎるほどで、とても暑いです。グループで仲良く楽しく活動しました。買い物もとても楽しかったようです。
     

東京スカイツリー

素晴らしい天気で、景色も最高でした。買い物もたくさんしました。