学校ニュース

カテゴリ:2年生

今日の2年生

2年生は2校時、体育でした。体育係の号令で準備運動をしていました。しっかりできる子どもたちです。その後、フットベースボールを取り組みました。

 

 

3校時は、算数のTTの学習です。頂点を粘土で、辺をストローとして立体の作製です。頂点になる粘土の数や辺になるストローの数を確認しながら作っていました。3種類も作る子がいて驚きました。

 

 

 

4校時は、図書室に行って本の返却と貸し出しです。静かに並んで図書室に向かう子どもたちを見て、「静かに並んで行けるね」と思わず、声をかけてしました。図書室では借りた本を読み始めたり、探したりする2年生でした。

 

 

 

 

今日の2年生

2年生は5校時、国語の授業で5年生から届いた読書郵便の返事を書いていました。お手紙へのお礼ともに、自身の好きな本の紹介を書いていました。読書郵便のよさを感じることができました。友だちはどんなことを書いているのか、気になるようです。

 

 

今日の2年生

 校庭から子どもたちの元気な声が聞こえてきました。2年生は1校時、校庭でドッジボールに夢中です。歓声をあげながら活動で、子どもたちの笑顔を見ていると、見ている側も嬉しくなってきました。後半は、フットベースボールでした。ボール運動を楽しむ2年生でした。

 

 

今日の2年生

 2年生は3校時、算数のTTの授業でした。立方体や直方体の積み木の6つの側面を写し取っていました。はさみで切り取り、セロテープでつなげたり、折り曲げしたりして積み木の形になるようにしていました。立体の形や、平面になった形(展開図)になることを楽しく学んでいた2年生でした。

 

 

今日の2年生

 2年生は2校時、算数のTTの学習でした。テープの長さを使って、「何倍や何分の一」の学習です。長いテープは短いテープの何倍かは、分かりやすいのですが、短いテープは長いテープの何分の一かを考える分数の学習でした。2つのテープを比べるのに、2つの捉え方や言い方があることをしっかり考えていました。

 

 

今日の2年生

 2年生は3校時、川田先生とお別れ会をしていました。絵をかいた紙を見せて何を表しているかのクイズです。川田先生が答える場面もあり、お世話になったことへの感謝が伝わりました。

 

今日の2年生

 2年生は1校時、チャールズ先生との外国語活動でした。「h」のジョリー・フォニックスに取り組んでいました。楽しく学んでいた2年生でした。「hop」を実際にやってみたり、◯✕クイズをしたり後に、10このフルーツの名前を元気よく言っていました。

 

 

今日の2年生

 2年生は3校時、KLV方からの読み聞かせがありました。国語の学習で「スーホの白い馬」を学ぶものです。「スーホの白い馬」の絵本を大型TVに映しだして、子どもたちには写真とともにお話を聞く学習です。お話の舞台はモンゴルです。モンゴルについてのクイズに答えたり、感想を発表したりと普段の授業では味わえないよさを感じる時間でした。KLVの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

今日の校内なわとび記録会(2、5年生)

 今日の3校時および4校時に、2年生と5年生はコロナウイルス感染予防に留意して、校内なわとび記録会を行いました。2年生の記録を5年生が測る形です。2年生で、15分間跳び続けた子が2名いました。すごいことです。記録として練習時よりも伸びたという子が多いように感じられました。

 

 

 

 5年生では、15分間跳び続けた子が1名いました。すごいことです。二重跳びや種目跳びで頑張っていました。

 

 

 

 

今日の2年生

 2年生は2校時、算数のTTの学習でした。テープ図を使って、わかっていることと、求めることを考え、式に表して求めていました。部分1と部分2、併せた全体の中で、何を求めるのかです。担任の菱沼先生と加藤先生に助言を受けながら、答えを導いていました。しっかり学んでいた2年生でした。