学校ニュース

2020年9月の記事一覧

3年生、研究授業(算数)

 3年生は、2校時に研究授業がありました。市教育委員会の先生も来校されて、子どもたちの算数の学びの様子をご覧になりました。「1こ75円のおかしが、1箱に5こずつ入っています。2箱買うと代金はいくらですか。」という問題です。今までと異なって、3つの数のかけ算になります。子どもたちは一生懸命に自力解決や集団解決に取り組んでいました。
   

昼休み、第1回実行委員会

 昼休みに運動会の第1回実行委員会が行われました。4年以上の学年の代表や運動会の各係長の子どもたちが集まって、自己紹介後に今年度の運動会の軸を話し合いました。昨年度は「令和最強の運動会」でしたが、今年の軸は決まるまではいきませんでした。
 

6年生、国語「やまなし」公開授業

 6年生は、4校時国語「やまなし」公開授業がありました。1組では、やまなしの五月の場面と十二月の場面を比較する学習でした。
  
 2組では、五月の場面の情景を思い浮かべて話し合う学習でした。いずれの授業も残り10分程度しか見ることができませんでした。2組は明日の1校時にも公開授業になります。
 

5年生稲刈り・わらでっぽう作り体験

 今日、5年生は稲刈り体験とわらでっぽう作り体験をしました。スクールバスに乗って、みどりの村に出発しました。みどりの村で開会式が子どもたちの司会のもとで行われました。その後、稲刈り鎌をもって、稲刈りです。子どもたちは手際よく稲刈りができました。
      
 稲刈り後、わらでっぽうづくりです。15夜(10月1日)もわらでっぽうを行う地区もありますので、今日作ったものを使うことができます。用意してくださったわらとわらなわで、みどりの村の方々に教えてもらいながら丈夫なわらでっぽうになるように巻き付けました。閉会式も子どもたちの手によって行われました。充実した活動になりました。みどりの村の方々、大変ありがとうございました。
    
 写真は、フォトアルバムにもありますので、どうぞ御覧ください。

今日の学年下校

 週末の下校は、学年下校です。1,2年生の下校で、お迎えや学童の子どもたちが多かったので、徒歩による下校は少ない状況です。雨も降っていたので、傘を差しての下校になりました。
  
 3以上の下校では、お迎えも多くありましたが、徒歩による下校も多くありました。明日から連休になりますので、安全に家庭生活を送ってほしいと願っています。今日のように、全員が登校できるの楽しみにしています。
  

今日のクラブ

 6校時、6回目のクラブ活動がありました。スポーツクラブ、科学クラブ、昔の遊び・手芸クラブ、パソコンクラブ、図工クラブ、パフォーマンスクラブです。自分たちが選択したクラブですので、子どもたちは一生懸命に活動していました。
<スポーツクラブ>
 
<科学クラブ>
 
昔の遊び・手芸クラブ>
 
<パソコンクラブ>
 
<図工クラブ>
 
<パフォーマンスクラブ>
   

今日の6年生

 今日の6年生は、2組では2校時に国語の「やまなし」の学習でした。宮沢賢治はどんな人なのかを考えていました。考えるとは、①一人で考え、自分が感じたり思ったりしたことを根拠をもとして記しておくことです。②自分の考えを発表して、みんなに広げることです。③友だちの考えを聞いて、自分の考えを深めたりすることです。成長を実感できた2組の子どもたちでした。
  
 1組では、4校時板橋先生との習字でした。「街角」の清書です。前回、練習で提出した作品にコメントが記されており、よかったところを読んで確認しました。いよいよ清書です。練習よりも向上が見られるのか楽しみです。
   

今日の5年生

 今日予定していた稲刈りは、28日(月)に延期になりました。 
 今日の5年生は、2校時板橋先生との習字でした。「道」の清書です。前回の練習で提出した作品にもコメントが表記されていました。なお、前回の「成長」は廊下に掲示されています。しっかり取り組んでいた5年生でした。
     
 5校時、雨のために体育館での体育でした。4色対抗のリレーを2チーム毎に対戦していました。自身の力を出し切って走る子どもたちの姿は大変素晴らしいものがあります。頑張って、顔晴る5年生でした。
  

今日の4年生

 今日の4年生は、3校時体育でした。運動会の表現をリーダーの子どもたちがステージで披露しながら、フロワーの子どもたちも踊っている場面でした。残念ながら写真を撮ることができませんでした。3年生との活動で見ることができるのを楽しみにしています。残り少ない時間をドッジボールに興じていた4年生でした。
   
 5校時、国語の時間でした。感じの広場という学習で、学校の場面にある漢字を使って短文を作り、発表していました。漢字は使って覚えるものですので、子どもたちは自分が考えた短文を積極的に発表していました。
    

今日の3年生

 3年生は、3校時板橋先生との習字でした。お邪魔したときが遅かったので、「日」の清書を仕上げて作品を提出する場面でした。
 
 6校時、社会の授業でした。拡大したイチゴ栽培や月ごとの価格をもとに、授業が行われていました。拡大した資料があることで、分かりやすい授業が実践されていました。6時間目で疲れていると思われましたが、しっかり学習していた3年生でした。