学校ニュース

2019年2月の記事一覧

表彰集会

 本日の業間に、表彰集会が行われました。理科研究や習字、なわとびやサッカーなどで多くの児童が表彰されました。多方面で児童が頑張っていて、とてもうれしく感じます。

     

お別れ給食

 本日も、お別れ給食を楽しんでいます。(*^▽^*)

      

馬頭琴体験

 今日は、2年生と5年生のために、馬頭琴体験として蘖の方に来ていただきました。モンゴルの文化の話を聞いたり、衣装を着させてくれたりしました。その後で、待ちに待った馬頭琴の演奏でした。馬頭琴の音色が会場全体に響き、すてきな空間へと変わっていきました。子どもたちの感想を聞くと、「馬の鳴き声みたいな音でした」「ホーミーがとても迫力があった」と話していて満足そうでした。
 

 
 

登校班編制を行いました。

 本日、業間に来4月からの登校班編制の確認を行いました。同時に、新一年生へのお手紙も作成しました。今日確認した新しい通学班は、3月1日(金)の一斉下校より実施いたします。
 新しい1年生が来ても安心して登下校できるよう、これからも安全に注意して登下校してください。


  


  

委員会ラスト

 本日の6校時に、今年度最後の委員会活動の時間がありました。今回は最後の委員会ということもあり、いつもの活動の他に、この1年間リーダーとして頑張ってきた6年生一人一人から、あいさつがありました。6年生にとっても、下級生にとっても、思い出深い時間になったのではないかと思います。
 これからも委員会活動は続きますが、少しずつリーダー的な役割は5年生に移っていきます。6年生の皆さん、お疲れ様でした。もう一息、よろしくお願いします。5年生の皆さん、新リーダーとして頑張ってください。
       

在校生とのお別れ給食

 本日から、「在校生とのお別れ給食」が始まりました。これは、6年生を7つのグループに分け、それぞれ1年生から5年生の教室と職員室に行って給食を食べる活動です。
 6年生は、最初照れくさそうにしながら各教室に入りました。その後、だんだん慣れてきたようで、それぞれの教室で懐かしい思い出話がはずんだようです。
 この活動は、来週まで続きます。6年生の皆さん、思いっきり楽しんでください。在校生の皆さん、よろしくお願いします。

       

星 6年生を送る会に向けて


 いよいよ「6年生を送る会」が、一週間後になりました。5年生を中心に、準備も着々と整いつつあります。
 毎週木曜日の昼休みは、実行委員会で話合いをもち、各係の進行状況などを確認しています。今日の昼休みには、初めて1~5年生がそろい、「6年生を送る会」で歌う歌の練習を行いました。
 係の児童が作ったスライドを見ながら歌い、呼びかけの言葉を入れる練習をしました。どの学年の児童も、一生懸命に歌を歌い大きな声で呼びかけることができました。

 当日、6年生が喜んでくれることを楽しみに、残りの1週間、準備や練習をがんばります。(当日の様子を、ホームページに掲載する予定ですので、写真は当日の分をお楽しみにしていただければありがたいです。)

卒業書道完成

 本日の業間から4校時にかけて、2回目の卒業書道が行われました。前回書いているので、今回はスムーズに活動に入りました。書いているうちに自信も出てきたので、どんどん伸び伸びとした作品になってきました。講師の先生にも
「前回よりずっと上手になっている。」
とお褒めの言葉をいただきました。
 素晴らしい作品が完成しました。卒業式には、卒業生の凜々しい姿と共に、思いのこもった習字も楽しみにしていてください。
 講師の先生、本当にありがとうございました。

       

西大芦たんけん

今日は、3年生は西大芦たんけんに行きました。
お天気にも恵まれ、とても楽しいたんけんができました。
バスの乗り降りもスムーズにでき、見学も落ち着いてできました。

 


 

2年KLV読み聞かせ

 18日(月)4時間目に、国語の時間にKLVの方が『スーホの白い馬』の読み聞かせをしてくださいました。初めてのお話だったこともあり、とても真剣に聞いていました。読み聞かせが終わった後で、『白馬が強そう!!』『スーホがかわいそう!!』などといろいろな感想がありました。27日(水)は、馬頭琴体験です。

 

 昼休みにクラス遊びで三本線を行いました。
 今日も元気な二年生。寒さに負けず、外遊びをしています。