学校ニュース

2019年9月の記事一覧

運動会の子どもたち、頑張って顔晴りました【閉会式】

 「全力」でやって思い出が残り、「挑戦」してドラマや感動が生まれました。実行委員や応援団の皆さんをはじめ、一人一人の小さな力を合わせて、心をひとつにして令和最強の運動会になったと思います。子どもたちはは、いつもお世話になっている地域や保護者の皆様に、日頃の「感謝」を込めて精一杯取り組みました。「やって良かった。」「見にきて良かった。」と思える運動会になったと感じています。
 競技等につきまして、フォトアルバムに掲載していきます。少々お時間をいただきます。
       

運動会の子どもたち、頑張って顔晴りました【開会式+ラジオ体操】

 児童のみなさんにとっては、約3週間の準備や練習の成果を発表する日がやってきました。「運動会実行委員会」を中心に準備をしてきました。みんなでアイディアを出し合って決めたスローガンのもと、いよいよ本番です。
 「皆さんによる、皆さんのための運動会、皆さんで創り上げる運動会」になりました。
        


運動会の朝

 いよいよ運動会の当日です。登校の様子は普段と変わって、保護者と一緒に来る子どもが多い中、いつも通り通学班で並んで登校している姿を見て、素晴らしさを感じました。
    

運動会の見所紹介

 運動会の会場が整いましたが、入場門の両側のテントに運動会の見所紹介が掲示されています。運動会実行委員会によるものです。子どもによる、子どものために、来校される方々のために頑張ってきました。ぜひ、当日ご覧ください。
   

運動会前日準備で整いました

 運動会前日準備を行いました。5年生と6年生、準備ボランティアの3名の方々、教職員です。子どもたちは机や椅子を運んだり、会場を整えたりとよく働いていました。ボランティアの方々はテントの設営や退場門のペグ打ちなどありがとうございました。いよいよ、明日の運動会の準備が整いました。子どもたちの姿や取組が楽しみです。
       

6年生、ミシンボランティア

 6年生は5校時にナップザックづくりをしました。ミシンボランティアの方々にご協力をいただきました。糸が絡まったり、針が折れたりする場面で対応いただいたので、ほとんどの子が今日までの作業を終えることが出来ました。ミシンボランティアの方々、誠にありがとうございました。次回は10月3日(木)になります。ボランティアの方々を募集しています。
   

運動会の練習(業間と昼休みなど)

 今日の運動会の練習は、業間には午後の部の応援を、昼休みには敬老種目の確認を行いました。子どもたちはやや疲れ気味な状況が感じられました。高学年では騎馬戦の最終確認をしましたが、騎馬に乗る子がなかなか決まらないグループもあったようで、朝のうちに調整する場面もありました。体育着を持ち帰りますので、洗濯をお願いします。
     

職員でテント張り

 一斉下校後、職員で6張りほどテントを張りました。金曜日前に準備を進め、前日準備がスムーズに行うことが出来そうです。前日準備のボランティアでご協力をいただける方を募集しています。どうぞ、宜しくお願いします。
   

昼休み、全体練習

 昼休みに開会式のラジオ体操と閉会式の校歌の練習をしました。ラジオ体操をしっかりやると準備運動として効果があります。校歌は学校の歌ですので、甲子園で歌う高校生を意識して歌う姿をイメージできるといいなと思います。当日の子どもたちの姿が楽しみです。