学校ニュース

2018年11月の記事一覧

思い出記念集会!

 4年1組が学級会で「思い出記念集会」を行いました。
計画委員の話合い活動から係を決め、休み時間を利用して準備を進めてきました。
児童達が自分で計画を立て、今日がいざ本番です!
イス取りゲーム・思い出のブラックボックス・最後はくす玉をみんなで引いて
歓声が上がりました。みんなの楽しそうな笑顔を見て準備を進めてきた児童達も
充実感でいっぱいでした。
楽しませることができる素敵な子供達が学級を盛り上げています。
  

大根掘り(1・6年生)

 本日の5校時に、1年生と6年生で「大根掘り」を行いました。秋に巻いた小さな種が、大きな大根になっていて、1年生はとても驚いていました。1年生にとっては、西小学校で初めての大根の収穫で、大きな大根はなかなか抜くことができませんでした。そんなときに、力になってくれたのが6年生です。1年生のために、大きな大根を抜いて渡していました。
 収穫した大根は、みんな大切におうちに持って帰りました。ぜひ、おいしく食べてください。

          

星 持久走記録会


 本日、秋空の下で持久走記録会が開催されました。低学年は1km、中学年は1.5km、高学年は2kmの距離を走ります。
 この日のために、体育安全委員会の児童が中心となって準備をし、子どもたちも練習に励みました。今日は、全児童の応援、たくさんの保護者の方や、ボランティアで安全を見守ってくださる方、地域の方たちにもご声援を受け、参加した児童が最後まで走り抜くことができました。

 どの子も自分なりの目標をもち、精一杯頑張る姿に感動をもらいました。保護者の皆様、地域の皆様にご協力を頂きありがとうございました。
     

服の力プロジェクト終了

 約1ヶ月間子供服を回収した「服の力プロジェクト」活動が、本日終了しました。段ボール15箱というたくさんの子供服を、本日運送会社の方に取りに来ていただき、無事に事務局まで届けられることになりました。
 7月にユニクロの方から「世界には洋服が足りない国がある。」と聞いた時には、子供たちは大変驚いていました。そこから代表委員会で話合いをもって、子供服を集めることにしました。
 保護者の皆様、地域の皆様のご協力のおかげで、たくさんの服を集めることができました。トラックに乗せられた箱を見て、何人かの児童が
「この服、どこの国に行くのかな。」
「一体、誰が着るのかな。」
という言葉をつぶやいていました。日本の中の小さな地域から、世界につながるうれしさや喜び、不思議さなどを今回の活動から感じ取ってくれたのではないかと思います。
 ご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。児童の皆さん、今日までたくさんの仕事、お疲れ様でした。みんなの優しさが、洋服のない国の子供たちを笑顔にすると思います。
          


6年生、頑張りました

 今日の6年生は大忙しでした。2校時には鹿沼商工会議所の方や、種苗店の方、園芸用土の専門家の方などをお迎えして「花育授業」を行いました。これは、鹿沼土や木工で作ったプランターを使って、花の寄せ植えをする活動でした。
 はじめに鹿沼土について説明や実験を行っていただきました。鹿沼土のすごさや不思議さに感動していました。
 次に実際に寄せ植えをしました。専門家の方の説明を聞いたり、作業を見たりして一生懸命活動を進めました。それぞれの班で植え方や配色を工夫して、きれいな寄せ植えができました。木工のプランターは10年持つと説明を受け、とても驚いていました。子供たちが成人した時にこのプランターが残っていて、きれいな花が咲いていると素敵だなと思いました。講師の皆様、素敵な時間をありがとうございました。
 また、3,4校時には卒業アルバムの写真撮影を行いました。卒業のよい思い出になる写真が撮れたと思います。完成が楽しみです。

花育の様子の写真をアップしておきます。
                   



試走

 本日5・6年生が持久走記録会に向けての試走を行いました。長い距離をみんなあきらめず真剣に走っている姿に、私たちも感動しました。本番までもう少しです。また、練習を頑張っていきましょう。

    

持久走練習

 本日3回目の持久走の練習が行われました。ずいぶん寒くなってきましたが、子供たちは元気いっぱいに走っていました。今週は試走も予定されています。
 

2年生学年PTA(おにぎりづくり)

 14日(水)業間の時間に2年生は収穫祭のためにおにぎり作りをしました。おにぎりを300個作るという目標に向かい、一人10個以上丁寧に作りました。保護者と協力して作ったこともあり、とっても楽しかったといっている児童がほとんどでした。

 今回、学年PTAのためにお米を提供してくださったみどりの村の方や準備に協力してくださった保護者の皆様には大変お世話になりました。今度とも、様々な面でご協力をよろしくお願い致します。


 

 

 
 
  

通学班長会議

 本日の昼休みに、通学班の班長会議が行われました。自分たちの登下校の様子を振り返り、安全に登下校できるように話し合いました。頼れる班長さんばかりです。これからも、安全な登下校をお願いします。
    

持久走練習2

 本日、2回目の持久走練習を行いました。本校は、6・1年生、5・2年生、4・3年生のペア学年で準備運動を行います。上級生が下級生の面倒を見て、みんなで元気いっぱいに走ります。寒さに負けず、みんなで頑張りましょう。