学校ニュース

2019年9月の記事一覧

3年校外学習

 社会科の学習で、スーパーの仕事の工夫を学びにヤオハン樅山店に行きました。
 たくさんの驚きと発見がありました。
 ユーモアをまじえて、わかりやすく教えてくださったヤオハン樅山店の皆様、ありがとうございました。

 

 

おまんじゅう大作戦最終日の下校

 雲一つない爽やかな青空の下、いつもより早く、静かに集合し下校することができました。おまんじゅうになって、下校できるかな?と楽しみと心配が混ざり合っている心境です。

 

おまんじゅう大作戦4日目(最終日)

 おまんじゅう大作戦4日目・最終日です。
 どれだけ、おまんじゅうが増えたでしょうか?
 おまんじゅうが増えると班がまとまって歩けたということで、本日は7時50分には全ての班が学校に到着できました。登校時間が早まる効果まで出たとは想定外です。
 今後も、登下校についてさまざま「しかけ」をし、課題を改善してまいりたいと思います。ぜひ、各ご家庭においてもご指導をお願いします。

 

 

 

 
                       6年生が落ち葉掃きをしてくれています


プログラミング教育の実践

 来年度から始まるプログラミング教育ですが、本校でも試行しました。
 プログラミング教育は、よくメディアで報道されるパソコンやタブレットを用いてロボットや2Dキャラクターを動かす指示を入力することばかりではなく、「プログラミング的思考」を育成することを大きな目的としています。
 今回は、特別支援学級(けやき学級)の自立活動の中に位置づけ、パソコン等を使用しないで、プログラミングの基本を学ぶ提案授業を実施しました。参観した教員は「これもプログラミング教育なんだ」と納得し、実践への意欲が高まった授業でした。


※プログラミング的思考とは?
 自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組み合わせが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらよいのか、記号の組み合わせをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力

 
学習①キャラクターを動かす指示を考えました   学習②指示を受け動作化しました   

おまんじゅう大作戦3日目

 本日は3日目でした。
 登校指導をしている際に、「いつもと違うな」と感じていました。「縦に並んでいる」「(グリーンベルト内で)横に広がっている班が少ない」「登校時間が早い」となんとなくですが思っていたところ、登校を見守りながら歩いてきたスクールガードリーダーとお話をする機会がありました。スクールガードリーダーさんからも「いつもと違う」「班がまとまっている」「班長や副班長が下級生を意識している」との声。
 明日は、大作戦最終日。おまんじゅうがどれだけ増えるかがとても楽しみです。