学校ニュース

2016年11月の記事一覧

手話の学習(4年生)

 4年生は、総合的な学習の時間で福祉について学んでいますが、今週は「手話」と「点字」について勉強します。昨日は、鹿沼市社会福祉協議会を通じてお二人の講師にお越しいただき、「手話」の基本的な決まりや表し方、聴覚に障がいをお持ちの方の生活のこと等について学びました。明日は「点字」について勉強します。
   

「持久走大会」の練習「5分間走」!

 いよいよ、今週は12月に入ります。今日から12月に行われる「持久走大会」に向けて、業間の「5分間走」が始まりました。校庭には昨日の雨による水たまりが残っていましたが、子どもたちはBGMに乗って元気に走りました。「持久走大会」当日は、1、2年生は約1000m、3、4年生は約1300m、5、6年生は約1800mの学校の外周コースを走ります。
 冬場の体力づくりをめざし、皆で頑張ることで当日への意識高揚も目指してほしいと思います。自分にとっての「全力」を尽くして、完走やタイム短縮などの目標を掲げて「挑戦」をしてほしいものです。個人だけでなく、学級の皆での励まし合いも期待しています。
 高学年では、来週までの「5分間走」でクラス全員の走った周回数を毎日合計し、その距離を計算して、どこまで遠くまで行けるかを目指すそうです。当日の個人記録もさることながら、皆で走った距離がどこまで伸びるか、その結果も楽しみです。

 

 

PTA資源物回収実施

 寒い日曜日でしたが、午前中に今年度2回目の「PTA資源物回収」が行われました。
 地域のたくさんの方々が出していただいた、段ボール、アルミ缶、新聞、雑誌、古紙等を、無償提供された数台のトラックで保護者、PTAのOBの方々、教職員が手分けして回収し学区内にある業者様に運搬しました。
 運搬された資源物は、待機していた保護者、教職員がトラックから降ろし、種分けして業者様に預けました。
 作業後は、業者様のお心遣いで出していただいた、温かいお茶や、みそおでん、おにぎり、漬け物などで一息入れて閉会となりました。
 閉会後もPTA総務部、執行部役員さん達は学校に戻って、最後の後片付けをしてくださいました。毎年行われるPTAの事業ですが、たくさんの人に支えられ実施されていることにあらためて感謝申し上げます。収益金は、先日のバザーの売り上げ同様、子ども達の学習活動に生かしていきます。

  

NISSAN モノづくりキャラバン(5年生)

 11月21日(月)に5年1組が、22日(火)に5年2組が「NISSAN」から3名の方に講師として本校に起こしいただき、出前授業『NISSANモノづくりキャラバン』を実施しました。
 子どもたちは、7~8人のグループに分かれ、前半はレゴブロックによるクルマづくり疑似体験によって「効率よく作業するためにはどうするか」ということについて考えました。後半は、モノづくり体験として①ボルト締め付け②板金③定量つかみ取り④ピンボードを体験し「クルマづくりの様々な場面の一端を体感」しました。
 体験を通して、何事も「ムダ」を見つけて「カイゼン」していくことが大切ということを学んだようです。学んだことを学校生活に当てはめ、様々な場面で「カイゼン」できるところを自分たちで探し、より充実した学校生活を創造していってほしいと思います!

    

    

初雪

 数日前から、予想されていましたが、天気は予報どおり朝から「みぞれ」、そして「雪」へと変わりました。11月の初雪は北関東でも珍しいそうで、宇都宮気象台では1986年11月29日以来の30年ぶりの記録です。東京ではなんと54年ぶり、半世紀以上前までさかのぼるとのことです。

 休み明けの登校時間の今シーズン初の降雪ということで、少し心配しましたが、児童は無事学校に登校できました。こんな朝でも、あいさつ運動と落ち葉掃き活動が行われていて感心してしまいました。(6年の女子数名は自分達のことを「落ち葉掃き隊」と呼んでいます。)

 欠席者には「発熱」の他にお腹の調子が悪い児童もいます。まだインフルエンザ罹患の報告はありませんが、一層健康管理に努めさせたいものです。